【男女別】デンマーク人の性格・多い名前・有名人・顔|彼氏

性格・タイプ

男女別デンマーク人の性格や特徴

【男女別】デンマーク人の性格・多い名前・有名人・顔|彼氏

コペンハーゲンを首都とする北欧の国の一つがデンマークです。公用語はデンマーク語のこの国は、バイキングであるノルマン人が移住してできた国として知られているほか、現在は高負担福祉国家としても知られています。

そんなデンマークで生活するデンマーク人について性格や特徴をご紹介します。

デンマーク人に多い名前

ファミリーネーム/氏だと

デンマーク人に多い氏とは何でしょうか。日本では鈴木さん、佐藤さんが多いといわれています。 デンマーク人の一般的な名前の多くは語尾が「セン(sen)」で終わります。一般的な名前100のうち64がこの~センで終わっています。また、ドイツ系の名前もデンマークではみられ、その例がシュルツ(schultz)、バッハ(bach)がその一例です。

デンマーク人の名前の2位であるニールセンは、スウェーデンが起源です。デンマーク人にとってもっともなじみがあるファミリーネームは、ジェンセン/イェンセンになります。 ニールセン、ハンセン、ペダーセン、アンデルセンが、次にデンマーク人のファミリネームとして多く使われています。これはデンマーク人の人口のおよそ33.6%にあたるといわれています。

ファーストネームだと

ちなみにデンマーク人のここ数年の赤ちゃんに点けるファーストネームだと何が多いのかをご紹介します。

2015年のデンマーク人の女の子の名前に多くつけられたのは、ソフィア、エラ、アルマ、エマ、ローラ、カーラ、アイダなどが上位でした。伝統的なデンマーク人の女の子の名前は、ソフィー、クリスチャン、マグナスで、さらによくある名前オリビア、アルマ、オスカーなども見受けられます。 男の子のトップから、ウィリアム、ノア、ルーカス、オリバー、オスカー、ヴィクターなどです。

デンマーク人の有名人

デンマーク出身の有名人は誰がいるでしょうか。デンマーク人で有名な人、会社、そのほかに訪れてみたいデンマークの有名な観光名所をご紹介します。

発明家 ピーター・マドセン

【男女別】デンマーク人の性格・多い名前・有名人・顔|彼氏

有名は有名でもあまりうれしくないほうでも有名なデンマーク人の発明家に、ピーターマドセンという人物がいます。

彼はシリアルキラーとしても知られていて、かなしいことに日本人の女性が巻き添えになっています。 彼は最初、自作で潜水艦ノーチラス号を作ったことで話題になります。ノーチラス号といえば、ご存知フランスの作家ジューヌ・ヴェルヌの小説海底二万里に出てくる潜水艦です。とても夢のある話で、素敵な発明家だと多くの人が思ったことでしょう。 しかし、2017年にノーチラス号の取材にやってきたジャーナリストが忽然と姿を消します。ほかにも、日本人が犠牲になった未解決事件との関連性もうわさされているデンマーク人の発明家です。

児童文学作家 ハンスアンデルセン

【男女別】デンマーク人の性格・多い名前・有名人・顔|彼氏

デンマーク人で有名な児童文学作家といえば、ハンスクリチャンアンデルセンではないでしょうか。コペンハーゲンには彼の作品である人魚姫の像があり、観光名所となっています。

彼の書いた代表的な作品には、マッチ売りの少女、醜いアヒルの子、など日本人でも幼稚園の紙芝居で読んでもらったり、お遊戯会で演じたりとなじみの深いものが多いです。 人魚姫がコペンハーゲンになるので、アンデルセンはそこの出身かと考える人も多いでしょうが、彼はフュン島のオーデンセで生まれています。

映画監督 ラースフォントリア

デンマーク人のラース・フォン・トリアーは、デンマークが生んだ有名な映画監督の一人です。鬼才と呼ばれることがあるラース・フォン・トリアーは、ドグマ95という新しい映画論、スタイルで一世風靡を受けた監督でもあります。

1956年生まれ、現在61歳のトリアー監督は、カンヌ国際映画祭で高い評価を得ている監督の一人です。そんな彼がアイスランドの歌姫として知られるビヨークを起用してダンサーインザダークという映画を発表し、作詞にも参加した挿入歌で、アカデミー賞にノミネートされています。 最近ではニフォマニアックという物議を醸しだした作品を監督したことでも話題になったデンマーク人です。

デンマーク人の彼氏や彼女との恋愛での付き合い方

【男女別】デンマーク人の性格・多い名前・有名人・顔|彼氏

国が違うからにはデートの方法には何か違いがあるのでしょうか。デンマーク人はどのようにお互いを知りあったり、デートをするのでしょう。

パブ、バーなどのような場所が出会いの場として一般的です。アルコールは緊張をほぐしてくれおすすめです。デンマーク人がどのようにバーで楽しんだり、クラブで楽しむのかをまずは観察しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました