飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

性格・タイプ

「飄々」の意味は?

飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

「飄々」と言う言葉を耳にしたことはありませんか。「飄々」と言う言葉には4つの意味があるとされています。

1.風の吹くさまや、その音を表す語で「ひゅうひゅう」という音からきた。 2.風に吹かれて、ひるがえるさ。 3.足元がふらついているさま。また、目的もなくふらふらと行くさま。 4.考えや行動が世間離れしていて、捕まえどころのないさま。 を表しています。 何となくわかりにくい説明ですが、イメージとしてはつかみどころのない人を想像します。そんなイメージだけが先行する「飄々としている」と言う言葉ですが、その意味と特徴、飄々としている芸能人、キャラクター、飄々としている彼氏との付き合い方などについて解説いたします。人間観察の参考にしてみてはいかがでしょうか。
Blockquote firstBlockquote second ひょう‐ひょう〔ヘウヘウ〕【×飄×飄】の意味

「飄々としている」の意味と使い方は?

「飄々」と言う言葉の意味は風の吹くさまや風がひるがえるさま、足元がふらつくさま、捕まえどころがないさまを表していると言われています。

では、「飄々としている」とはどのような意味があるのでしょうか。「飄々としている」は人の態度や雰囲気、人となりを表す言葉で「あっさりしていて、物事にこだわらない」悪い意味ではなく「マイペースで取り乱さない」人を表しています。イメージとしては、とらえどころのない人と言う意味で使われることが多いとされています。 「飄々としている人」は欲がなく、利益を求めず、人と争うこともせず、何か言われても聞き流し、人生の機微を知っている雰囲気を持っている人です。柳に風のような人とも言えます。

「飄々としている」の使い方

「飄々としている」は人の性格や態度を表す言葉で、「あの人、飄々としてるよね」「飄々とした態度だね」などの使われ方をします。

飄々としていると言う言葉を説明するのは難しいのですが、「飄々としている人」をほかの言葉に当てはめると「あの人、つかみどころのない人だね」「あの人の態度は柳に風だね」「こだわらない人」と言うように置き換えられます。 これらの言葉に置き換えることによって、つかみどころのなかった意味がわかるようになったでしょう。

飄々としている人の特徴はわが道を行く人

飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

「飄々としている」は決して悪い意味でなく、とらえどころのない人、世間の目を気にせず我が道を行く人とも言えます。他人と群れず、自分の考えを持って行動するけれどガツガツした雰囲気はなく、自分の意見を押し通そうとしない人と言うイメージがあります。一緒にいても気を遣わず、つかず離れずの関係を保てそうな人と言う感じです。

では、男女別の飄々とした人の特徴や飄々とした人の性格はどのようなものでしょうか。

飄々としている男性の特徴は?

飄々としている男性のイメージとして挙げられるのは「草食系男子」「シャイな男子」「こじらせ男子」があります。女性にガツガツしていないように見えることが特徴でしょう。

草食系男子とは、そのままのイメージで優しい感じがします。シャイな男子は内気な恥ずかしがり屋です。こじらせ男子は内面に不安を抱え、考えていることと行動が一致せず少しこじらせてしまっている男性のことを言うので、実は飄々とした人とは程遠いところにあります。 飄々とした男性は内心が読めない人で、人の意見に流されない独特の感性を持っているなどの性格的特徴や見た目を持った男性と言えるでしょう。

飄々としている女性の特徴は?

「飄々としている人」と言うと何となく男性のイメージがありますが、もちろん女性にも飄々としている人はいます。

では、飄々としている女性の特徴はどのようなものでしょうか。飄々としている女性のイメージで多いのが「自由に生きている女性」「ミステリアスな女性」と言うのが挙げられます。どちらも人の意見に左右されることなく自分の考えを持っている女性と言えるでしょう。 女性の場合、飄々としていると言う言葉のイメージとは違い、しっかりとした芯を持った女性でしょう。 飄々としている女性の特徴として、コンプレックスを感じさせず、自分の意見を言わないことが挙げられます。コンプレックスを感じさせたり自分の意見を言う女性は、それだけで物事に固執しており、人の意見を受け入れつつもしっかり自分を持っていて、人に一目置かれているような飄々とした女性とは言えません。

飄々としている人の性格の特徴は?

飄々としている人の特徴として挙げられるのが、「何を考えているのかわからない人」「その場にそぐわないのに平然としている人」「人の意見に左右されない人」「何を言われても反論しない人」があります。そして、危機的な状況でも何となくその場を乗り切ってしまう人でしょう。それらのすべてが飄々としている人の精神的強さを表しています。

飄々としている人は見た目が飄々としているだけで、しっかり物事を見極め状況を判断できる人です。もちろん、見た目が関係することもあるでしょう。ソース顔の人より醤油顔の人のほうが飄々としている人のイメージがあります。 同じ意見を言うにしても、押しが強く自分の意見を通そうとする人より、人の意見をよく聞いて周りをうまくまとめながら気付いたらその人の意見が通っていた、と言うのが飄々とした人でしょう。飄々とした人は頭が良くなければなれない人と言えます。

飄々としている芸能人を紹介!

飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

何となく「飄々としている人」のイメージはできましたが、具体的に飄々としている人はどんな人でしょうか。ここでは、わかりやすく飄々としていると称されている芸能人をあげてみます。皆さんのイメージと一致するでしょうか。

飄々としている芸能人①「藤村俊二」

飄々としている人の代表格と言える人です。その独特な雰囲気は飄々としている人ですが、「8時だヨ!全員集合」ではギャグや振り付けも担当していました。亡くなった時、長男が「その瞬間を大事に生きていた」とその生きざまを偲んでいます。飄々としているおひょいさんの生き方だったのでしょう。

飄々としている芸能人②「大泉洋」

飄々としているのを体現している人は「大泉洋」さんでしょう。役柄も一生懸命、生きているのになぜかユーモアがあり、飄々としていて人に憎まれることのない人と言う役が多いのもうなずけます。画面で見ていて「この人、いい人なんだろうな」と言う雰囲気が醸し出され、誰にでも好かれる俳優でしょう。

飄々としている芸能人③「樹木希林」

女性で飄々としている芸能人と言えば「樹木希林」さんを思い浮かべます。樹木希林さんのとらえどころのない独特な雰囲気は、飄々としている人と言えます。

また、きついことを話してもその雰囲気から相手をあまり傷つけるようなことはないでしょう。飄々としているけれど存在感は大きく、どのような役でも違和感なく演じる樹木希林さんは、実生活でも飄々としている人ではないでしょうか。

飄々としている芸能人④「YOU」

バラエティー番組やドラマで活躍しているYOUさんも、飄々としている人と言うイメージがあります。バラエティー番組で毒舌的なことを話していても、反感を買うようなことはありません。

また、うまいかわし方は見ていると頭が良い人だなと感じることが多く、飄々とした雰囲気としゃべり方は好感を持つ人も多いでしょう。年齢不詳な風貌や雰囲気は飄々とした人と言えます。

飄々としているキャラクターを紹介!

飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

アニメや漫画でも飄々としているキャラクターは人気です。やはり、ぐいぐい押してくる熱血キャラより、少し捉えどころがないけれど、何かあると助けてくれるようなキャラクターは憧れます。

「坂田金時」は飄々としているキャラクター!

少年ジャンプに連載されていた「銀魂」の主役である「坂田金時」は、漫画の中では銀さんと呼ばれ、仲間にも敵役にも好かれるキャラクターです。いつもは飄々としているけれど筋がとおり、弱い者いじめを許さず自分のことより人のことを一番に考えるキャラクターは、男女問わず人気があります。

飄々としている彼氏との付き合い方は?

飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

飄々としている男性を好きになると少し苦労するでしょう。飄々としている人は恋愛においてもガツガツしておらず、自分から誘ったりしません。また、彼の中に優先順位があり、自分が大切にしているものを優先します。優先順位のトップが彼女であれば問題ないのですが、友情だったり趣味だった場合は、寂しい思いをすることもあります。

飄々としている人は束縛を嫌いますので、あまりしつこく予定を聞いたりするのは良くありません。その代わり彼女のことを束縛することも少ないでしょう。 また、飄々としている彼氏は自分の悩みを人に相談することは少なく、彼女としては何も話してくれない彼氏に不満を感じることもあるでしょう。しかし、それは飄々とした人の特徴なので、不満を訴えるのではなく相談されるまで待つことが大切です。 飄々としている彼氏と付き合うには相手のペースを大切にし、上手に距離を取ることが必要でしょう。

飄々としているか診断するチェック項目は?

飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

「飄々としている人になりたい」「自分は飄々としているのか」と考える人は多いでしょう。そこで、飄々としている人か診断するチェック項目をあげてみます。

1.友達が多い 2.人の意見をよく聞く 3.自分から意見を言わない 4.小さなことにこだにわらない 5.人に何を言われても気にならない 6.自分の意見やポリシーをしっかり持っているが、人に押し付けない 7.視野が広い 8.考え方が柔軟 9.物事やしがらみに固執しない 10.メンタルが安定している 11.流行にとらわれない 12.人によく相談される 13.自分から誘うことはないが、誘われると断らない 14.おしゃべりではない 15.人から信頼され一目置かれている 16.あまり怒らない いかがでしたか。当てはまる数が多いほど飄々としている人と言えるでしょう。

飄々としている人からその生き方を学ぼう!

飄々としている人の特徴・芸能人・診断するチェック項目

「飄々としている人」と言う言葉をよく耳にします。その言葉に悪い印象はなく、憧れを持つ人もいるでしょう。飄々としている人のイメージは、あまり喋らずつかみどころのない自由に生きている人と言う感じです。

飄々としている人は自分の考えをしっかり持っていますが、それを人に押し付けず物事に固執することなく、柔軟に対応できる人と言えます。そのような飄々としている人になるのは難しいですが、コンプレックスを持たず自分と人を比べたりしないで、自分と違う考え方も柔軟に受け入れることができれば、少しは近づけるようになります。 飄々としている人は、男女問わずみんなに好かれ、素敵な生き方をしている人でしょう。周りにいる飄々としている人の生き方を参考にして、飄々としている人を真似してみるのも楽しいことでしょう。
タイトルとURLをコピーしました