「しょうもない人」と言われる人の特徴・対処法・あるある

性格・タイプ
お酒の席でお酒が回って「これ昔の話しなんだけど」と昔の功績を延々としてしまいます。話している本人は気持ちよく話していることが多いこの手の話しですが、聞かされている方はうんざりしていることが多いです。引き際を上手く考えましょう。

しょうもない人と言われた時の対処法

「しょうもない人」と言われる人の特徴・対処法・あるある

しょうもない人と言われた時の対処法ですが、けっして焦ってはいけません。そうすると余計に「しょうもない人」だと思われてしまいます。冷静に、どこがそう思う原因なのか聞いてみましょう。そして、その内容に納得がいかなくても、一度謝罪しましょう。「不愉快な気分にさせてごめん」という謝罪です。

そして納得がいかなかった部分については、落ち着いて「それにはこういう理由や、ポリシーがあるから」と説明しましょう。胸を張って説明できるなら、あなたは本当には「しょうもない人」ではありません。ここで説明できなかったり、自分に自信無かったりする人が、本当に「しょうもない人」です。

しょうもない人にならないための対策

「しょうもない人」と言われる人の特徴・対処法・あるある

特に気をつけたいのは、お金についてです。お金の管理ができない人は「しょうもない人」だと思われてしまいます。日頃からきちんと管理している人は、不測の事態がおきても強く、たちどころにその事態を終息させてしまいます。誰の手も借りずに、です。

しかし「しょうもない人」は、普段お金にだらしなく、目先の利益しか考えていないので、不測の事態がおこるとなし崩しのように、ダメなところがでてきてしまいます。それは周りの人にも迷惑をかけるようなかたちで出てくるので、結局周りの人たちからの信用も失い、さらにお金についても何かしらを失い、良いことがありません。 お金について日頃から正しておく、それが本当の「しょうもない人」にならないための対策です。

しょうもない人をやめる方法

「しょうもない人」と言われる人の特徴・対処法・あるある

ここまで見てきて、「自分は、しょうもない人なんだ」と、自覚してしまった人がいるかもしれません。それは「しょうもない人」をやめるタイミングがきたということです。「しょうもない人」をやめる方法はいくつかあります。

今回は「しょうもない人」を卒業したい人のために、「しょうもない人」をやめる方法をご紹介していきます。実践する前に、本気で「しょうもない人を」やめる気があるか、心の中に問うてみてください。やはり本気でないと、なかなか改善はできません。

お金についてクリアにする

まずは失った信頼をとりもどすために、一番大切なお金についてクリアな人物になるということです。人に借りていることさえ忘れているお金はありませんか。それは人として最低の行為です。また、借りていることは覚えているけれど、なかなかまとめて返せないし、気恥ずかしくて先延ばしにしてしまっている借金があったら、少しでも良いので今すぐに返しましょう。

まずは、返す気があることを伝えることが大切です。今まで遅れてしまっていたことや、忘れてしまっていたことは謝罪しましょう。

謝罪を出きるようになる

上でも書きましたが、「しょうもない人」を卒業するには、「謝罪がきちんと出きるようになること」です。「しょうもない人」はそもそも、自分に非があることをしていることに気がつきません。なので自然と謝罪すべき機会があっても、スルーしてしまってきています。そのため、謝罪のできない人というレッテルを貼られています。

それをなくすためには、謝罪をできるようになるしかありません。そのためには、自分の行動や言葉に責任を持たなくてはいけません。いつ、だれに、どんなことを、どんなふうに言ったのか、などをしっかり記憶しておいて、対応できるようにするべきです。
タイトルとURLをコピーしました