東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

性格・タイプ

東大生の特徴ってどんなもの?

東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

「東大生」という言葉は、もはや概念となり、一種の「ブランド」となっています。日本一の大学であるの「東京大学」の卒業生のことですが、多くの人は「日本一」の学歴を持つ東大生の瞳孔に興味があるのではないでしょうか。

東大生と言えば、東大生は皆、大学名を聞かれた際に「東京大学」とフルネームで答えるといった逸話がありますが、それ以外にもバイト先で「おい! 東大」と、東大を固有名詞のように使われるといった話もよく聞きます。 東大生の特徴として、他には、よく睡眠をとるといった傾向があることが分かります。やはり、意義のある一日を過ごすためには、頭や体に十分な休養な必要ということでしょう。 東大の文系学部は、「文Ⅰ→文Ⅱ→文Ⅲ」といった序列があり、文Ⅲの学生は必要以上に強いコンプレックスを持っており、彼らは、自らを「馬鹿だから」と自虐的に話すといった特徴があります。

東大生の親の特徴について

東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

多くの東大生に言われていることですが、家庭環境は子供の勉強意欲に大きく影響しますので、東大に入れた学生の裏には、「親」の献身的なサポートがあったと考えられます。ちなみに、東大生の親の収入で最も多いのが、「950万円以上1050万円未満」となっており、一般的に親の裕福度合は高めという特徴が出ています。

また、東大生の親は、多くの場合「高学歴」であるといった特徴があります。また、東大生の親は、子供の教育法として、あまり「勉強しなさい」といったことは言ってこなかったという方が多いです。どちらかと言うと、楽しんで勉強させることを意識し、幼少期には「ピアノ」や「水泳」を習わせている方が非常に多い傾向にあります。

東大生の勉強法の特徴とは?

東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

実は、9割程度の東大生の勉強方法には、勉強に関して共通している重要な特徴があります。それは、「勉強を楽しんで行う」といったことです。人は本来、好きなことはすぐに覚える生き物です。また、嫌いなことはすぐに忘れるようにもできています。そのため、勉強を嫌々やるのは効率がよくないとして、なるべくなら楽しんで勉強しようという考えです。

実は、人間が物事を好きになるには「繰り返し出てくる」といったことが重要になります。人間同士でも、何度も会っているだけで一回の時間が短くても仲良くなっていくことが分かっているため、勉強も同じように、「勉強と会う」、つまり勉強の機会を増やすことで勉強を好きになろうとします。 あまたの勉強法を実践するよりも、予備校に通うよりも、自主的に勉強を楽しんでいくためにどうするかを考えることが、東大生の勉強法として重要な特徴であることが分かります。

東大生のノートの特徴

東大生の特徴|親/勉強法/ノート/合コン/バイト/恋愛

多くの方が東大生のノートについて気になっているためか、最近ではその「東大生ノート」に関する本まで発売されています。そんな東大生のノートの特徴ですが、いくつかあるので紹介します。

まず、東大生のノートは「文頭が揃って」おり、大見出し・中身だし・小見出しといったように、視覚的に分かりやすくする工夫をしています。その他にも、空白をなるべく設けて、「パッと見てわかる」ような工夫をしています。
タイトルとURLをコピーしました