【要注意】真面目系クズの特徴10こ/真面目系クズの改善方法

性格・タイプ

真面目系クズとは

「真面目系クズ」という言葉を聞いたことはありますか。真面目という言葉がついていることによってしっかり者を表してはいますが、その本質はクズであることに注目してください。核心は「クズ」という言葉です。

つまり、真面目系クズとは一見真面目でしっかり者のようには見えるけれども、蓋を開けてみれば芯のない空っぽな人間であることを指します。しかしそれには、自分に自信を持てないことが原因である場合もあります。

真面目系クズは嫌われる

真面目系クズは、周りの空気を乱さず、規律を破らず、第一印象は良い傾向にあります。しかし、その本質が見えてくるほどに、周りからは嫌われてしまいます。その呼び名の通り、一見真面目に見えるだけで中身はクズだからです。

逆らうことをしないのは面倒ごとを避けるためであり、人の指示に従うことで責任を逃れようとします。確かな自分の意思を持たず、逃げの姿勢であるために人としての手応えがなく、周りには人が集まりません。

真面目系クズの特徴

真面目系クズは一見すれば真面目に見えるため、純粋に真面目である人との区別が付きにくいです。しかし、その特徴をよく観察してみると、裏に隠れた本心や薄っぺらさが分かってきます。

真面目系クズとは「真面目寄りのクズ」ですから、真の真面目には到底及ばない脆さを持っています。 決して真面目を装っているとは断言できず、その裏に闇を抱えている可能性があるということも頭の片隅に覚えて置いてください。

特徴1:協調性がある

真面目系クズの特徴の一つに、「協調性」が挙げられます。周りに溶け込み、雰囲気に合わせた行動を取っているでしょう。真面目系クズの良い側面と言えます。

集団生活を営む人間にとって、協調性は欠かすことはできません。人間関係の構築に大きく影響することであり、協調性を備えていることは良い印象を生むことに繋がります。真面目系クズの特徴とは言え、誰にでも求められる素質であることは間違いありません。

特徴2:反発しない

相手の言うことに反発しないというのも、真面目系クズの特徴です。一見従順で素直なようにも見受けられ、決して悪いことではありません。これも真面目系クズの良い方の側面と言えるでしょう。

人の意見に反発しないということは、協調性と同じく輪を乱さないという利点があります。反発の有無によっては物事の進行速度も変わってくる上に、その場の空気感、人間関係にも影響してきます。

特徴3:しっかりしているように見える

言われたことを守り、指示どおりに動き、相手に配慮して合わせることができるというのは、人間関係においてどれも必要なことです。これを備えていればしっかり者にも見えるでしょう。しかしそれは真面目系クズの特徴でもあります。

しっかりしているように見えるというのは、他人からはそのように見えるという事実であり、中身までしっかりしている人と区別がつきません。長期的な成果によってのみ違いが見えてきます。

特徴4:優しい

真面目系クズは他人に優しいという特徴も持っています。他人に配慮し、気遣うことで波風の立たないようにしています。本心から相手を思って優しく接しているのか、自分のために他人へ優しく接しているのかでクズかどうかを区別することができます。

表面的な事実から特定するのは難しいですが、真面目系クズは自分の評価のためであったり面倒事を避けるために他人へ優しくする傾向にあります。

特徴5:上司や目上の人に気に入られる

周りを見る力に長け、配慮する能力を備えている真面目系クズは、目上の人に気に入られることが多いです。

中身はどうあれ、人に気に入られる術を持っていることが多いからです。周りからは嫌われている人が、上の人には気に入られているという状況は決して少なくありません。世渡り上手とも言えます。
タイトルとURLをコピーしました