【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

人の心理

安心感が欲しいとき

安心感が欲しい時は、様々な悩みや不満があり切羽詰まった状況です。そんなときは自分自身追い込まれてしまって心細くなり孤独な状況になっている場合があります。現実問題で具体的に解決しないことであっても、後ろからハグされることにより心細くて孤独だった気持ちが少しずつでも晴れていきます。目の前の現実問題や悩みに対しても、しっかり立ち向かえる力にもなります。

また、パートナーや家族や友達からの定期的に後ろからハグされることも確かな安心感を得られます。いつもよりスキンシップが少ないときは後ろからハグされることで、確かな安心感とお互いの日々の力となります。

癒しが欲しいとき

癒しが欲しいときは、何もかもに対して疲れてしまい自分ではどうしようもない状態になっている場合に多いようです。そんなときに、後ろからハグされることで疲れていた自分が自然と落ち着いた気持ちになります。また、癒す効果になり頑張れるという心理が現れます。誰しもが癒しを求め、その癒しによって助けられています。

達成感があるとき

達成感があるときっていうのは、目標に対して頑張ったり、努力したり、ひたすら悩み考えて答えが見つかったり、友達や先輩や身内からの助言という手助けで成功したりと、かなりの満足感になったときに、後ろからハグで実感し喜びにあふれます。また、応援してくれた友達や先輩や身内なら、なおさら嬉しさいっぱいになります。

達成感がないとき

達成感がないときには、どんなに努力しても、どんなに頑張っても、認めてもらえない場合にあります。自分では達成したと思えても、評価されなければ達成したとはいわないからです。また、逆に、目標に対して自信がなくなったり、途中で辞退したりすれば達成感は得られないようです。そんなときに、さりげない後ろからハグで、もう一度やり直して頑張ろうと思えるようです。考え方にも前向きになりやすいです。

後ろからハグされるということは

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

後ろからハグされるということは、ハグされる相手や場所やシチュエーションによって、伝わる感情が変わってきます。言葉で伝えるより体温が触れることで気持ちが伝わりやすくなります。 前からハグよりも、後ろからハグされる方がお互い照れても顔が見え見くい為、フランクに出来るスキンシップです。

お互いの気持ち確認

相手が付き合っている恋人の場合、時折ケンカしたり、忙しくて連絡を取り合えなかったり会えないことが多いときに気持ちが離れてしまわないか不安になるものです。そんなときに後ろからハグすることにより気持ちの温度差を感じることで、簡単にお互いの気持ちを確認しあえる最も有効な方法となります。

また、相手が友達や家族の場合でも同様で気まずい雰囲気のときに、後ろからハグされることで空気感も変わっていきます。

言葉

普段一緒にいる時間が多い場合、言いたいことを言える関係でも肝心なことや素直な気持ちは、なかなか言えないときもあります。そんなときに、後ろからハグをしながら言いたいこと伝えたいことも言いやすくなります。

行動

一緒にはいるけど恥ずかしくてなかなかスキンシップが出来ない場合、後ろからハグは簡単に出来るスキンシップであり、お互いの距離感を縮めることもできる最高のスキンシップになります。

ハグで愛を深めましょう!

後ろからハグされる効果として一番大きなものは、お互いの愛情を確認しあえることです。せっかくの愛情表現も相手の気持ちを考えないとスムーズに伝えることが出来ません。男性も女性も、今回紹介した内容を参考にして、ぜひパートナーとの愛を深めてみてください。

タイトルとURLをコピーしました