【相手別】ハグで解消されるストレスの割合・関する論文

人の心理
家族でハグできる関係性であれば、日頃からハグをしてお互いにストレスを緩和し合いましょう。

ペット

ハグをする相手は、人ではなくペットでも良いと言われています。ペットをハグした時も人間同士と同じように、ストレスを解消する効果があります。

ペットであっても、30秒でストレスが約3分の1に緩和されるとされています。目安は1日8回のハグとも言われているため、愛犬や愛猫などペットを飼っている方は試してみると良いでしょう。ただし、ペットが嫌がっている時には無理してハグしないでください。

ハグでストレスが解消される理由

【相手別】ハグで解消されるストレスの割合・関する論文

研究により、30秒のハグでストレスの約3分の1が解消されると判明しました。ではなぜハグでストレスが解消されるのか、理由をご紹介します。

オキシトシン

ハグをすると、オキシトシンと呼ばれる脳内物質が分泌されます。オキシトシンは「愛情ホルモン」「絆ホルモン」などとも呼ばれ、ストレスを緩和する効果があります。

オキシトシンが分泌されるほど幸せな気持ちを得られ、相手への信頼感が増すとも言われています。ハグの回数が増えるとその分オキシトシンの分泌量も増え、カップル間の愛情や友人同士の絆が深まります。

βエンドルフィン

βエンドルフィンは脳内の神経伝達物質の1つで、脳内麻薬とも呼ばれています。気持ちの良いものを見たり、美味しいものを食べたりすると分泌されると言われ、ハグなどの愛情表現でも分泌されます。

幸せな気持ちになることから、「幸福ホルモン」とも呼ばれます。幸福感が増えれば、ストレスが緩和される効果も高まります。

ハグでのストレスへの効果はあるのか

【相手別】ハグで解消されるストレスの割合・関する論文

ハグには研究結果からも、ストレスへの効果があると言えます。30秒のハグでストレスが3分の1に軽減したり、オキシトシンやβエンドルフィンが分泌されたりなど、ストレスを解消・緩和する効果が見受けられます。

ストレスが解消されると精神面だけではなく、質の良い睡眠が取れる、免疫力の低下を防ぐなどの身体的な面でも良い影響があります。日頃から頻繁にハグをしていれば、ハグによるストレス緩和の効果が実感できるはずです。

ハグを習慣にしてストレスを解消・緩和しよう

【相手別】ハグで解消されるストレスの割合・関する論文

研究により、ハグにはストレスを解消・緩和することが分かっています。ハグをすると脳内でオキシトシンが分泌され、ストレスが緩和されるとの結果が出ています。

「幸福ホルモン」とも呼ばれるβエンドルフィンは、ハグをすることでも分泌されます。ハグでストレスが解消されて幸福感が得られると、気持ちが安定し、安心感にも繋がります。 また、ハグをすると心拍数を安定させたり、免疫力の低下を防いだりと、良い効果もさまざま報告されています。恋人や家族、友人とハグをしてストレスを解消・緩和し、お互いに気持ち良く過ごせるようにしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました