モラハラ男の特徴から見分ける方法・チェックする診断項目

男性心理

モラハラ男の特徴

モラハラ男の特徴から見分ける方法・チェックする診断項目

モラハラ男の特徴は、冷静になって考えると意外と簡単です。ところが、恋愛中の女性にとって、その特徴のほとんどが「いい人」に見えてしまうため、見抜くのがとても大変とも言えるのです。

周りにはとてもいい人を演じるモラハラ男

モラハラ男の最も特徴的なことの一つに「いい人」があります。いい人は、自分の家族に対してではありません。近所の人、親戚といった外部の人に対してです。それは、自己愛の強いモラハラ男にとって、自分の評価を高めることこそが、自分の存在感を確立することになるからです。

異常なほど嫉妬深いモラハラ男

自分が大好きで、そのうえ誰よりも優秀だと思っているのが特徴のモラハラ男にとって、パートナーが自分以外に少しでも興味を持つことは、プライドにもかかわることです。友達に会うことを伝えるだけでも、イライラしたり、止めさせようとしたりするようであれば、モラハラ男を疑いましょう。

平気で嘘をつくモラハラ男

モラハラ男は、平気で嘘をつくのが特徴です。なぜなら、自分が一番かわいいからです。自分を守るためなら、見え透いた嘘でも平気です。自分が正しくて、まわりが間違っているということを主張します。ところが、その嘘があばかれそうになると、今度は論点をごまかそうとして、支離滅裂なことを言い出すのもモラハラ男の特徴です。

立場が弱い人には強気のモラハラ男

モラハラ男は、とても精神的には弱いのが特徴です。そのため、弱者をかぎ分けます。弱者に対して、常に強い態度を示すので、一緒に食事に行ったときなど、店の人にいつもと違った顔を見せるかもしれません。

モラハラ男の弱点の特徴

モラハラ男の弱点の特徴としては、世間体を気にするということです。モラハラ男は、とにかく自分が大切です。そのためには、周りの評価がすべてですから、形だけでも「いい彼氏」「よき夫」を周りにアピールします。

そのため、第三者がいる場所では、完全にモラハラ行為は封印しなければなりません。さらに嘘をつくという特徴から、話し合いのときに録音しておくと、事実を照らし合わせることで弱点を突くことができます。

モラハラ男の心理的特徴

モラハラ男の心理的特徴としては「弱い人間」です。モラハラ男は、自分が傷つきたくないことを最優先に考えます。これは、愛する女性や子供がいても同じことであり、一生変わることはありません。そして、自分を尊敬してくれる人間を周りに置かないと安心できないのです。

自身が尊敬に値する人間なら問題はありませんが、そうでない場合には、相手を卑しめて自分よりも低い人間だと思わせることに必死に取り組みます。それがすなわちモラハラの始まりです。

モラハラ男の特徴から分かる見分け方

モラハラ男の特徴からに分ける方法としては、まず「見栄っ張り」かどうかです。ファッションや持ち物などで、自分の経済力以上のものを求める場合には注意が必要です。

さらに、束縛度です。大人の関係なら、ある程度の自由があるはずですが、携帯をチェックしたり、友達と会ったりすることを極端に嫌うなどの兆候があるなどの特徴を示し始めたらモラハラ男かもしれません。 モラハラ男は、何の前触れもなく不機嫌になるという特徴があります。被害者が原因をあれこれ考えて、「多分これがいけなかったんだ」と推測して改善しても、不機嫌が治ることはありません。むしろ、その推測を、モラハラ男はがっちりとつかんで利用しようとします。まるで、被害者が推測したことで怒っているかのように見せかけることで、自分のストレスや苛立ちを被害者に受け止めさせるのです。
タイトルとURLをコピーしました