モラハラ彼氏の特徴や性格・別れた後の注意点

男性心理

私の彼はモラハラ彼氏?その特徴と対処法、別れ方

一時、テレビのワイドショーなどで話題になったモラハラは正式にはモラルハラスメントといいます。最近ではその知名度もあがってきましたが、実は表面化していなかっただけで彼や夫からモラハラを受けて苦しんできた女性はたくさんいます。そこで改めてモラハラ彼氏の特徴などを確認してみましょう。

モラハラ彼氏の特徴や性格

モラハラ彼氏の特徴や性格として ・外面がいい ・最初は優しい ・感情の浮き沈みが激しい ・自己中である ・人からの注意は受け付けない ・ある意味、しつこい ・口が達者 ・「彼女が何もしてくれない」など被害者ぶる があげられます。

外面がいい

モラハラ彼氏は本当に外面がいいです。仕事場やご近所、食事に行った先などでも評価はたかく、「いい人だ」「気さくなひとだ」などと言われることが多いです。彼女に対してだけ辛くあたる場合が多いので、彼女の親や親せきなどからも高評価を受けている事も多く、彼のモラハラを話しても信じてもらえないこともあります。

最初は優しい

モラハラの彼氏は初めは優しい言動をとります。彼女の話を聞き、意思をくみ取ってくれ気を使ってくれます。ですがそれは最初だけでだんだんと人の話を聞くことはしなくなり、気をつかうようなことも当然しなくなります。

感情の浮き沈みが激しい

さっきまで笑顔だったかと思うとほんの些細なことで突然、怒りだす時もあります。怒りだすと相手を打ちのめすまで攻撃(口撃)を止めません。

自己中である

とにかく自己中心的です。外食に行く時も何が食べたいかなど聞いてきますが、最終的には自分がいきたいお店に行くことになります。その理由も「順番待ちをしてまで食べたくない」とかあくまでも自分が気にいらないことが理由です。

人からの注意は受け付けない

根本に“自分は正しい”という考えを持っています。注意を受けても表面上は聞いているふりをしますが実際は聞き流しています。ですが、その中で自分にとって後々、有利に働きそうな事柄はしっかりと覚えていて「あの時、こう言われたからこのようにした」などと責任転嫁をする材料とします。

ある意味、しつこい

例えば彼が機嫌を損ねて家で散々、文句を言われたとします。その後、彼氏だけ外出しても外から電話をかけてきて更にしつこく文句を言います。自分がスッキリすると電話を切りますが、そこで反論をすると更にしつこく言葉を重ねて責めてきます。

口が達者

モラハラ彼氏はとにかく口が達者です。口で攻撃をするので自然とそうなるのでしょう。いつの間にか相手が「自分が悪いんだ」と思ってしまうような言い回しをします。また、自分が話している間は相手に口を挟ませません。

「彼女が何もしてくれない」など被害者ぶる

彼女と同棲をしているモラハラ彼氏の場合、「自分は彼女の為に○○をしているが彼女は何もしてくれない」「掃除をしない」などと周囲に言うことによって自分を正当化し被害者ぶります。

モラハラ彼氏と別れたいときの対処法

彼からの言葉の暴力にもう耐えられない、と別れを決めたらまずは言われたことをメモをしていきましょう。できれば録音をしておくことも大切になってきます。これは第3者に彼のモラハラぶりを信じてもらったり後日、別れ話がこじれた時などに証拠として示すことができます。それ以外には以下の対処法をしてみてください。

彼の想定外の行動をする

モラハラ彼氏は彼女の行動を制限したり自分の思うとおりに動かすことが常になっています。なので自分が想定していない行動を彼女がとると、表面上は普通にしていますが内心では動揺をしています。

スルーする

自分の行動が原因で彼氏が不機嫌になった時、いつものように口撃してきてもスルーをしましょう。おとなしく聞いているフリはしない方がいいです。またいつものように「自分に非があるのでは?」と思ってしまいますので何かほかのことをするなど明らかに“スルーをしている”という態度をみせましょう。

距離をおく

彼氏の態度がモラハラだと感じたらすかさず、「傷ついた」ということを伝え、その後はこちらから連絡をしないなど距離をおきましょう。結婚しているとか一緒に暮らしているなどの場合は部屋を別にする、追いかけてきて文句を言ってきたら前述しましたがスルーをしてこちらからは話さないなどの対応をしましょう。

モラハラ彼氏の特徴や性格・別れた後の注意点

モラハラ彼氏との別れ方

モラハラ彼氏との別れを決めたら上手く別れましょう。でないと自分が文句を言う相手がいなくなるので別れてくれません。

1対1で話をしない

出来る事なら、第3者に立ち合ってもらって話をしたほうがいいです。1対1だとモラハラ彼氏が本領を発揮してきます。立ち合ってもらえる人がいない場合はファミレスなど公共の場所で周囲に人がいる状態で話をするようにしましょう。

言い返す

別れたい時の対処法でも述べましたが、今までおとなしく言われっぱなしの状態だった彼女が反論してくるなど想定外のことを言われるとモラハラ彼氏は動揺します。その時に言いたいことは言いきりましょう。言われた内容をオウム返しに言い返すといい、とも言われていますが、ますます口撃が激しくなる場合もあります。ですから2人きりで話し合いをするのは避けましょう。

モラハラ彼氏と別れた後の注意点

無事に彼と別れることができ、ホッとしたい時に気をつけたい事、それは、モラハラ彼氏からの連絡に反応しない、ということです。別れたばかりの頃などは自分も寂しかったりふと会いたくなったりすることもあるかもしれません。

ですがそこで彼からの連絡に反応してしまうと彼は「やっぱり俺からは離れられないんだ」と思い、何とか彼女を自分の元に引き戻そうとします。それは愛情もあるでしょうが、大半は自分の文句の捌け口を手元に戻したいと思うからです。せっかく別れることができたのですからキッパリと連絡を絶ちましょう。
タイトルとURLをコピーしました