意地汚い人の特徴と心理・対処法|ママ友・お金に意地汚い人

人間関係

意地汚いの意味とは

意地汚いと一言でいっても様々な捉え方があります。感情的に意地汚い人もいれば、食欲や物欲に対して意地汚い人もいます。

意地汚いという言葉を言われて喜ぶ人は、まずいません。意地汚いという言葉は貪欲な人間であり、我慢することができない人間のことを言います。意地汚い人間になりたい人は誰もいませんが、自分自身の生きてきた道、経験したこと、環境の中で意地汚い考えになってしまう方は、この世の中にたくさんいるのです。

意地汚い人の特徴

意地汚い人の特徴と心理・対処法|ママ友・お金に意地汚い人

意地汚い人の特徴とは、どんな人をいうのでしょうか?

心の中で悪いことをたくらんでジワジワと責めてくる人もいます。また、ストレートに傷つく言葉を相手に伝えて快感を得る人もいます。このような行動を毎日のようにしている意地の悪い人は相手を虐めることが快感になり、ストレス発散になるのです。 最初は「少し言いすぎたかしら?」と思っても、相手がダメージを受ける姿に見慣れてしまう。何か悪いことをして最初は罪悪感をおぼえますが、罪悪感は馴れてしまうもの。意地汚い人も相手を虐めて相手が落ち込んでいる姿を「たいしたことない」と片付けてしまいます。 悪びれることなく相手に意地悪をしたりすることで顔つきや外見まで変わってきてしまいます。意地汚いことを考えてばかりいると心だけじゃなく外見や容姿にも特徴が出てしまうので気をつけたいことです。

外見・容姿

「意地汚い人だな」という表情は、どんな顔つきだと思いますか?

目つきが伏せ目がちで悪い、口元が「へ」の字に曲がっていることが特徴的だと言えます。質の良い笑いをしていないので口元のシワや法令線も目立ちます。目は全てを物語っています。キラキラと相手を惹き付けるような目つきではなく、どことなく目を合わせないことも特徴です。 プライドが高い意地汚い人は誰よりも自分を上に魅せたい為に分かりやすい程のブランド物に自分の身を包みます。「どう?私に叶わないでしょう?」服や持ち物で自分を着飾ることが意地汚い人の特徴です。 逆に周囲を妬み続ける意地汚い人は満たされてない生活が原因。自分自身でオシャレする余裕もなく、少しでも相手が自分よりも良い暮らしをしていることが許せない。自分の容姿に努力することを考えず服もヘアスタイルも無頓着です。相手を妬むことだけを考えています。 意地汚い人の外見や容姿は2パターンに分かれるのです。必要以上に高級ブランドで自分を着飾るタイプと全く自分の外見に手を入れないドケチタイプです。

性格

意地汚い人の性格とは、欲望のかたまりと言ってよいでしょう。とにかく物事に対して貪欲です。自分が手に入れたいと思うとあらゆる手段を考えて手に入れようとします。手に入れる方法が相手をキズつけることなんてお構いなしです。

とくに意地汚い人は物欲が非常に強いです。意地汚い人にとっては全てが自分の物になるのです。 とは言え、意地汚い部分がありつつも、ちゃんと相手に対して愛情やフォローを最終的にしているので友情関係が成り立ちますが、現実ではなかなかフォローがない人ばかりです。 意地汚い人は物欲が非常に強く、それが他人の物でも自分の手に入れたいと思っています。ですが、自分は意地汚い人間ではないと取り繕う。プライドの高さも目立ってくるのです。

ママ友関係

ママ友関係では意地汚い人を見つけるのは実に分かりやすいと言えます。ママ友の中で集団で食事や御茶パーティーをすることも多いと思いますが、必ずママ友が数人集まれば意地汚い人間は1人は必ずいます。

例えば、食事をしたときに割り勘をします。そのときに最終的にお金を出す。自分は絶対に余分なお金を払わない、料理を頼んでも「おいしそうね?その料理にすれば良かったわ」と言いつつ、他のママ友が「一つ食べてみる?」と言うことを待っています。
タイトルとURLをコピーしました