きつい看護師の仕事|夜勤/大学病院/性格/三交代

人間関係

きつい看護師の仕事は?

きつい看護師の仕事|夜勤/大学病院/性格/三交代

世の中にはさまざまな仕事があり、きつい大変な仕事もあれば、楽で簡単な仕事もあります。どちらも同じ仕事ですので、責任感を持って取り組まなければなりませんが、同じ仕事をするのであれば、きつい仕事よりも楽な仕事を選びたいと考える人は多いです。

もちろんきつい仕事であってもやりがいが大きい、給料が高い場合も多く、あえてきつい仕事にチャレンジする人もいます。きつい仕事として有名なのは看護師の仕事です。看護師の仕事は激務でも有名であり、そのきつさは他の職業と比べても群を抜いていると言えます。 看護師は活躍できる場が多く、勤め先によっても仕事のきつさは変わります。きつい看護師の仕事としてはどんな仕事が挙げられるのでしょうか。

日本赤十字社

看護師のきつい仕事としては、日本赤十字社での仕事が挙げられます。日本赤十字社では一般の病院よりも幅広い分野や専門的な知識が必要なことが多く、場合によっては全国を飛び回らなければならない場合もあります。

看護師はただでさえきつい仕事であるにも関わらず、通常の看護業務に加えて移動があったり、慣れない場所で作業をしなければならないことも多く、肉体的、精神的にも疲労がたまりやすい職場であると言えます。 日本赤十字社で看護師として働くことには、看護師としてより高いレベルへとステップアップできるなどのメリットがあります。ステップアップを考えて日本赤十字社への就職を目指す人は多いですが、その大変さに音を上げる人も多いです。

夜勤

きつい看護師の仕事としては、夜勤が挙げられます。夜勤は病院勤務であれば必ず存在するものであり、これが大変で看護師の仕事が嫌になってしまうことも多いです。夜勤は長時間勤務も多く、仮眠の時間が設定されている場合もありますが、しなければならないことも多いですし、夜中でも急患などが入れば仮眠を取っている暇がない場合も多いです。

夜中にアクシデントがあれば仕事が終わらず、時間が来ても残業しなければならないこともあります。また夜中はナースコールの緊急性が高い場合も多く、常に緊張感を持って、気を張っていなければなりません。 夜勤であっても仕事量は多いですし、精神的、肉体的な負担も大きいため、きつい仕事だと言えます。

大学病院

きつい看護師の仕事としては、大学病院での仕事も挙げられます。看護師は勤める病院によって労働環境などが大きく異なることも多く、大きな大学病院であれば患者数も多く、きつい仕事となることも多いです。

大学病院は大規模な病院が多いので、患者数も多いです。患者数に比例して看護師の数も多くなりますが、看護師は人手不足の業界でもありますので、患者の数に対して充分な数の看護師がいないことも多いです。膨大な数の患者に対して少数の看護師で対応しなければならないことも多いですし、大学病院であれば難しい症例の患者も多いです。 仕事量は多く、より高度な看護技術や専門性の高い知識が必要な場合も多く、大学病院での仕事もきつい仕事だと言えます。
タイトルとURLをコピーしました