DQNの7つの特徴・DQNに絡まれたときの対処法も紹介

人間関係

DQNとは

DQNの7つの特徴・DQNに絡まれたときの対処法も紹介

DQNとは粗暴な人や、非常識な行動を取って周囲に迷惑をかけてしまう人のことを指します。DQNは街で見かけたり、実際に迷惑をかけられたりしたときなどに、SNSなどにアップされることがあるため、DQNという言葉はネットで見かけることが多いです。

DQNに関わると迷惑な思いをさせられてしまうことが多いため、できるだけ接触は避けるべきです。接触を避けるためには、DQNの特徴をよく理解しておく必要があります。

名前の由来

DQNの元となった言葉は1994年から2002年までテレビで放送されていた「目撃! ドキュン」が由来と言われています。「目撃! ドキュン」の「ドキュン」をネットで略されて「DQN」と表記されるようになりました。

「目撃! ドキュン」では今のDQNと言われる人たちのような粗暴で非常識な人が出てくることが多かったため、「目撃! ドキュン」に出てきそうな人という意味でDQNが使われます。

DQNの特徴

DQNの7つの特徴・DQNに絡まれたときの対処法も紹介

DQNは粗暴で非常識な言動をすることが多いため、できるだけ接触は避ける方が良いです。なので、DQNとの接触を避けるために、DQNの特徴を知っておいた方が良いでしょう。

下記の特徴が当てはまれば、必ずDQNというわけではありませんが、多く当てはまるほど、DQNである可能性は高くなります。なので、DQNの可能性がある人が近くにいる場合は、まずは特徴を観察するようにしましょう。

特徴1:ジャージ着用率が高い

DQNはジャージで出歩く頻度が高いです。どこに行くにもジャージやスウェットなどで出かけます。これは、ジャージが楽で、周囲からの印象を気にしないという理由ではなく、ジャージがおしゃれであると思っているためです。

今では家の近所に出られるようなおしゃれなジャージもありますが、DQNが着ているジャージはそのようなタイプのジャージではないため、清潔感が感じられることが少ないです。

特徴2:恐さを印象付ける髪型

DQNの中には、暴力的な強さを持っていることが格好良いと思っている人がいます。このようなタイプのDQMは自分が強いことを周囲にアピールするために、派手な髪型や、独特な髪型をしています。

DQNは周囲の人が自分を避けて通ることを、その外見から威嚇が成功していると思っています。しかし、実際はDQNに関わると面倒なため、距離を取られているだけであったりすることが多いです。
タイトルとURLをコピーしました