コミュ障か診断するチェック項目・コミュ障の特徴と治し方

人間関係

コミュ障か診断するチェック項目は?

コミュ障か診断するチェック項目・コミュ障の特徴と治し方

コミュニケーション能力が低い人、コミュニケーションが苦手な人のことをコミュ障と言いますが、このコミュ障に悩んでいる人は多いです。コミュ障を改善するためには、まずは自分がコミュ障かどうかを知っておく必要があります。

コミュ障かどうかを診断するチェック項目としては、初対面の人と上手く話せるかどうかが挙げられます。初対面であっても問題なく話せるのであればコミュ障ではありませんし、上手に話せない人はコミュ障であると言えます。 また初対面の人と話したくないだけで、実際に話すこと自体は可能という人は、コミュ障ではなく人見知りだと言えます。コミュ障と人見知りは別物ですので、自分はどれに当てはまるかを確認してみましょう。

コミュ障の特徴は?

コミュ障か診断するチェック項目・コミュ障の特徴と治し方

コミュ障かどうかを知るためには、チェック項目だけではなく、その特徴を知っておくことも大切です。コミュ障にはさまざまなタイプがいますが、共通した特徴を持っていることが多いですし、その特徴が自分に当てはまっていないかを確認してみましょう。

特徴に当てはまる部分があれば、コミュ障の可能性は高いですし、改善を目指して努力していく必要があります。コミュ障の特徴はさまざまな状況で表れますので、シチュエーション別のコミュ障の特徴を知っていきましょう。

仕事

仕事でのコミュ障の特徴としては、とにかく人と関わらないことが挙げられます。人と関わらないために最低限必要な連絡も怠ってしまい、失敗してしまうことも少なくありません。仕事をする上では報告、連絡、相談が大切ですが、コミュ障の人はこれが上手にできずに失敗を繰り返している人が多いです。

ひとりでできる仕事は限られていますし、誰かと関わって仕事をしなければならないこともたくさんあります。しかしコミュ障の人は周囲の人に頼らずに自分の力だけで何とかしようとしてしまいますので失敗の確率も高く、仮に仕事を終えたとしても疲労困憊してしまうことが多いです。 コミュ障の人は自分ひとりで何でも抱えて混んでしまい、いっぱいいっぱいになっています。

バイト

コミュ障か診断するチェック項目・コミュ障の特徴と治し方

コミュ障の人のバイトでの特徴としては、これも極力人と関わらないようにしていることが多いです。バイト仲間とはほとんど話をしませんし、黙々と作業に打ち込んでいます。仕事はきちんとする人が多いので、勤務態度などは問題ありませんが、周囲の人との協力が必要なときに輪を乱してしまうことが多いです。

またバイトはバイト、プライベートはプライベートと割り切っている人が多く、バイトが終わればすぐに帰宅してしまいます。周囲の人と壁を作っている人も多く、黙々と作業ができるバイトを選ぶ人が多いです。

恋愛

コミュ障の人は恋愛でもきちんとコミュニケーションが取れずに失敗してしまうことが多く、パートナーとも喧嘩をしてしまうことが多いです。恋愛関係にあっても相手に自分の気持ちを上手に伝えられない人が多く、いつも我慢をしてしまう人も少なくありません。

小さなことでも我慢が続けばストレスは溜まりますし、それが爆発して大喧嘩に発展してしまうこともあります。相手からすれば溜め込まずに吐き出し欲しいと感じていますが、コミュ障の人はパートナーでも吐き出すことができない人が多く、自分の中で溜め込んでしまいます。 またコミュ障であるがゆえに異性にアプローチをすることができず、片想いのまま終わってしまうことも少なくありません。
タイトルとURLをコピーしました