【男女別】絡み酒をしてしまうときの対処法|性格/うざい

人間関係

絡み酒をしてしまうときの対処法は?

【男女別】絡み酒をしてしまうときの対処法|性格/うざい

お酒を飲むのは楽しいことで、日頃のストレスなどを解消するためにもお酒が用いられることも多いです。酒は百薬の長と言いますし、適量であれば体にも良い物ではありますが、飲み始めると歯止めが利かなくなり、つい無茶をしたり、誰かに迷惑をかけてしまうということもあります。

お酒を飲んで酔っ払ってくると絡み酒をしてしまう人も多く、絡み酒は酒癖の中でも嫌われやすいです。素面のときにどれだけ絡み酒に気をつけようと考えていても、アルコールが入れば自制が利かず、つい絡み酒をしてしまうこともあります。絡み酒をしてしまうときは、どうやって対処すればいいのでしょうか。

アルコールの対策

絡み酒をしてしまわないためには、アルコールに対してさまざまな対策を立てることが大切です。飲みすぎないよう最初に何杯までと決めておく、あるいはお酒と一緒に水を飲みなどして、アルコールが回るのを抑えましょう。

また空腹のままお酒を飲まないことも大切です。少量のお酒であっても空腹時に飲むと一気に回ってしまうこともあり、それが絡み酒の原因となることも多いです。空腹時の飲酒は絡み酒の原因ですので、飲み会の前に少しでもお腹にいれておく、あるいはできるだけ食べ物も一緒に取ってお腹を膨らますなどを心がけましょう。

男女別で絡み酒をしてしまう人の性格は?

【男女別】絡み酒をしてしまうときの対処法|性格/うざい

絡み酒をしてしまう人にはさまざまな特徴があり、性格的にも共通点がある場合があります。これまでに絡み酒をしたことがないという人も、性格の特徴に当てはまれば注意が必要です。また絡み酒をしてしまう性格は男女によって異なっています。

それぞれに絡み酒をする特徴がありますので、正しく理解し、自身に当てはまる点はないかを確認しましょう。また職場内など、よく飲みに行く人の中にそれらの特徴に当てはまるひとはいないかを確認しておくことも大切です。もし当てはまる人がいるのであれば、飲ませ過ぎないよう注意が必要です。

男性

絡み酒をしてしまう男性の性格としては、プライドが高いことが挙げられます。プライドが高い男性は絡み酒をしてしまいやすいです。プライドの高い男性は日常生活でさまざまな不満を溜め込んでいる人が多いです。

普段はニコニコしている人であっても自身のプライドを傷つけられることがあれば、内心では悔しがっていることも多いです。プライドの高い人ほどお酒を飲んだときに本性が現れ、他の人より優位に立ちたいという気持ちが爆発して絡み酒をしてしまいます。 普段の振る舞いからプライドが高く見えない人であっても、実際にはプライドが高い人もいますので、絡み酒をするかどうかでプライドの高さを判断することもできます。

女性

絡み酒をしてしまう女性の性格としては気の強い女性が挙げられます。普段から気の強い女性はアルコールが入ると、さらに拍車がかかり、誰彼構わずマウントとしてしまう、絡み酒をしてしまうことが多いです。

気の強い女性は普段から強気でいながらも、腕力などで対抗されれば相手に叶わないことがあることを知っています。そのため男性相手に強きに出る場合であっても、ある程度の線引きをしているケースが多いですが、アルコールによってその線引きを忘れてしまい、歯止めが利かずに相手に必要以上に強く当たってしまうことも多いです。
タイトルとURLをコピーしました