うざい人の特徴11個・うざい人との上手な付き合い方

人間関係

「うざい」の意味

うざい人の特徴11個・うざい人との上手な付き合い方

周囲に1人くらいはうざいと感じてしまう人がいます。この「うざい」はうざったいの略語です。意味としては、「鬱陶しい」や「わずらわしい」と近い意味になります。

うざい人が近くにいると、嫌な思いをしてしまう場面が多くなります。なので、一緒にいるとストレスを感じてしまうことも多くなるので接し方に注意をしないといけません。また、できるだけ早くうざい人と判断しないと被害を受けてしまうこともあります。

会話の中での「うざい」の使い方

うざい人が近くにいる場合、その人に対してうざいと感じているのは自分だけではない場合が多いです。なので、別の人と会話をしていると、「あのときの発言がうざい」、「あのときの態度がうざかった」などと、そのうざい人への愚痴を話し合う機会も多いです。

うざい人に直接うざいと伝えてしまうと、角が立ってしまうため、本人がいないところでこのような会話がされていることは多いです。

うざい人の特徴

うざい人の特徴11個・うざい人との上手な付き合い方

先に述べたように、うざい人は早めに判断して接し方を考えないと、何らかの被害を受けてしまうことがあります。なので、少しでもうざい人の可能性がある場合は、周囲の人の評判を聞いたり、うざい人の特徴が見られないかを確認した方が良いでしょう。

うざい人の特徴はいくつかあるので、多く当てはまる人ほど注意が必要な人ということになります。

特徴1「自分の話ばかりする」

うざい人は他人の話し聞かず、自分が話したいという欲求を満たすために話してきます。そのため、自分ばかりが発言してしまい、会話がキャッチボールにならずに、一方的に話してきます。また、相手が発言をしても否定的な言葉を並べながら再び自分が話し出します。

さらに、会話の内容も自分が話したいことばかりなので、自分に関することばかりを話します。相手は聞くだけの会話になるのでうざいと感じてしまいます。

特徴2「空気が読めない」

上記で述べた通り、うざい人は自分のことばかりを話したりします。これは、相手が話したいことがあるということが理解できなかったり、自分勝手に会話を進めてしまったりします。

このようなことをする人は、相手の気持ちや場の流れを感じることができないため、空気が読めない人ということが多いです。そのため、相手を苛立たせてしまうような言動も多くなってしまう傾向があり、多くの人からうざいと思われてしまいます。

特徴3「プライベートに踏み込んでくる」

うざい人は空気が読めません。そのため、他人があまり触れて欲しくない部分にまで踏み込んでこようとすることがあります。また、このようなタイプはおせっかいな人が多く、自分から首を突っ込んでくることが多いです。

あまりにもしつこいので、話しをすると自分が解決しなければいけないという勘違いを起こします。そのため、話しを聞くだけでなく、余計なことまでされてしまう場合もあります。

特徴4「自慢話が多い」

うざい人の特徴11個・うざい人との上手な付き合い方

うざい人の中にはおせっかいな人もいます。そのような人は自分に変な自信を持っています。そのため、無理やり聞き出した悩みに対して、「自分にはこのようなことができる」、「自分も似たような経験をして解決したことがある」など、さりげなく自慢話しを盛り込んできます。

逆に、他人に自慢話しをされたときには、相手の自慢を上回る自慢を被せてきます。素直に相手の話しを聞くこともできないため、うざいと思われてしまいます。
タイトルとURLをコピーしました