絶縁する方法・絶縁としたときの距離の置き方|親子/不良/友達

人間関係
師弟関係や宗教団体からの脱退を意味することなので、普通に生活していれば破門にされることはないでしょう。戦国時代などは自分の家に住んでいて破門される事はありました。兄弟でも殺し合う仲にいた人も多かったため、自分の息子や門弟が悪さをすれば破門はありえましたが、現代においては宗教団体や師弟関係でしか破門はありません。

血のつながりがあると絶縁はできない

先ほどから述べていますが、血のつながりがあると兄弟や親子での絶縁はほとんど不可能です。友達や血のつながっていない夫婦などは絶縁しやすいですが、夫婦に子供がいるとまた完全に絶縁する事は無理でしょう。

文明的な生活をしている国であればあるこそ、血のつながりを大切にします。血のつながりを重視する社会はある意味平和な国が多いですが、また福祉や介護、社会保障などにも血縁関係は深く関わってきます。 たとえば、生命保険の保険料の受取人にほとんど血のつながった家族を選ばなくてならないことや、病院の退院に家族の同意がなければ退院できなかったりと血のつながりはどこでも関わってくるものです。

絶縁をしたいと思う人の考え

絶縁をしたいと考えてる人はほとんどじぶん勝手な考え方の人が多いでしょう。家族や兄弟でも違った考えを持ち、現実主義な人が多く、中には金の亡者のような人も多いので、職場で仕事ができても浮いているような人が多いです。

家族や兄弟に金銭的な要求をしてくる人も多いので、情が薄い人が多いです。普通に暮らしていればよっぽどの事がない限りは絶縁しようとは思わないでしょう。

絶縁を考えるのは普通の状態ではない

友達や恋人との絶縁は生活していれば、普通に起きてきます。友達や恋人は血のつながりがないために絶縁する事は可能です。絶縁という言葉自体が過激な言葉です。普通に別れたと表現できない場合は相手との仲の悪さを絶縁という言葉で知る事が出来ます。

親子や兄弟での絶縁も、絶縁を考えること自体が普通ではないので、長年会わなかったり、絶縁状態になっていれば、普通の家族ではないと言ってもいいでしょう。

争いのない未来のために

家族や兄弟は血のつながった関係にありますが、恋人や友達も人類みな兄弟という考え方をすれば血のつながりはあります。遥か遠い場所で血がつながっています。

それは日本だけでなく、世界全体で考えないと争いが絶えない世の中になります。今、多くの紛争や戦争、内戦などが絶えないのは、宗教や人種問題から来ています。まずは家族や兄弟でいざこざを起こさないことが世界平和への近道になるでしょう。

絶縁したいと思ったら他人への感謝をしよう!

若い頃の友達や恋人と絶縁は誰にでも経験があることですが、兄弟や姉妹、親子での絶縁は法的には無理です。もし血のつながった家族との絶縁を考える事になったら、相手に感謝の気持ちを持つようにしましょう。今まで育ててくれたことや助け合った事、自分がこの世に生まれて来たことを感謝して、絶縁ということを考えないようにしましょう。

人は一人では生きていけないです。もし歳をとって家族がいなくなっても一人では生きていけないと強く実感するでしょうし、ましてや家族がいれば家族なしではさまざまな場面でどうしても絶縁は無理になります。絶縁を考えないような関係を築いていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました