使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

人間関係

使えない部下のストレス・イライラ対処法

使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

どこの会社にも、使えない部下だと言われる人材は必ず存在します。その使えない部下を持った先輩や上司は、新しい大きなストレスを抱えるコトになります。自分に合った「イライラの対処法」を一早く見つけ出すコトが大事です。

会社で、使えない部下のコトが気になり出すと、イライラして止まらなくなるコトもあるでしょう。 そんな時は、使えない部下と割り切ってあたたかく見守って行くように気持ちを切り替えるようにしましょう。親が赤ちゃんを見守る気持ちを想像して下さい。これから赤ちゃんに一つ一つ教えると思えば、「イライラしてもしょうがない」「イライラする自分が小さい親」と思うコトができるようになります。

使えない部下の育て方・指導

使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

使えない部下を育てるのも、デキル上司の務めです。「使えない部下」は、本来居ません。

要領が良い人、悪い人の個人差はもちろんありますが、相手が、ちゃんと仕事の事を理解し、こなして行くコトがデキルように導いていくコトが先輩、上司の務めとして重要になります。 そのためには、自分の大切な子供だと思い、「ゆっくりと慌てずに」「細かく分かりやすく」「気長に」説明して行くように心がけましょう。話しかけ方次第で、聞く相手の気持ちに、ちゃんと届く言葉に変わります。

使えない部下の解雇・辞めさせる方法

使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

日本では、厚生労働省で、ハッキリと「労働契約の終了に関するルール」が決められています。簡単に説明すると、雇ったからには、使えないなどの理由で解雇は無理です。勤務態度や職務規律に違反する事があれば、正当に判断されて解雇する事ができます。

使えない部下の態度が、解雇するに当てはまる程の行動なのかを考えても、当てはまらない事の方が実際には多いです。簡単に人を解雇できる時代では無くなって来たからです。

異動

異動させると言っても「使えない部下の経歴を活かせるポストが空いているのか」など、異動先の人材の空きなどの都合が噛み合わなければ、こちら側だけでの判断で簡単に異動させる事はできません。

ドラマ見たいに、簡単に異動させる部署がいっぱいある会社とは、部署がいっぱいあるような大きな会社に勤めない限り不可能に近い話です。そもそも、そんな大きな会社の中で使えないと思われる人材が、何も考えずに生き延びて行くのは、難しいでしょう。 大きな会社は、お給料体制も、自分の売上に対して決まるので、年に何度かお給料の見直しがあるのも普通です。入社した時は、保証期間があるのですが、その後は、上がるも下がるも本人次第です。
タイトルとURLをコピーしました