なんj語「したい したくない」の元ネタ|淫夢語録

言葉の意味

なんj語「したい したくない」の元ネタ

なんj語「したい したくない」の元ネタ|淫夢語録

昨今、TwitterなどのSNS上において、「○○したい。○○したくない?」などの、所謂「淫夢語録」や「なんj語」と呼ばれる言い回しをよく目にするようになってきました。本記事では、これらの言い回しの元ネタや用途例などをご紹介していきます。

なんj語の元ネタのなんjって?

なんj語「したい したくない」の元ネタ|淫夢語録

そもそも、「なんj語」の「なんj」の元ネタとは何でしょうか。この「なんj」の元ネタは巨大ネット掲示板「5ch(旧2ch)」に存在する板(スレッドジャンル)の「なんでも実況(ジュピター)」の略称が元ネタです。現在では、野球の実況を主な目的として使用されている掲示板になります。

なんj語という言葉があるとおり、この掲示板からの発祥である(あろうと思われる)ネットスラングは多種にわたり、5chの掲示板群の中でもなかなかに異質な場所であるといえるでしょう。

そもそも淫夢語録の元ネタとは

なんj語「したい したくない」の元ネタ|淫夢語録

では、なんj語と同様に昨今よく聞くようになった「淫夢語録」の元ネタとは何でしょうか。 そもそも「淫夢」とは、「BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP」という作品を指す言葉です。この元ネタである作中で俳優が使っている独特な言い回しや、空耳、また本作品を視聴した視聴者が発した言葉群が「淫夢語録」の元ネタとなっています。

「○○したい。○○したくない?」の他にSNS上でよく目にする「あくしろよ」などの元ネタも当該作品の空耳が生んだ言葉です。独特な言い回しによって生まれた言葉は「まあ、多少はね?」などが存在します。 これらの言葉群は一般的に「淫夢語録」または「語録」と称されます。

なんjと淫夢の関係は?

では、「なんj」と「淫夢」はどういった関係があるのでしょう。その関係性は「淫夢」が「なんj板」で流行ったからというのが大ざっぱな関係性になります。

では、なぜ「淫夢」が「なんj」で流行ったのでしょう。その元ネタは「なんj板」において、某球団の某選手が淫夢作品である「BABYLON STAGE 34 真夏の夜の淫夢 ~the IMP~」に出演しているという投稿が事の発端です。 この投稿によって「BABYLON STAGE 34 真夏の夜の淫夢 ~the IMP~」を多くのなんj民が視聴し、同作品の独特な言い回しや空耳を板の住人が多用しはじめた事によって「淫夢語録」が「なんj語」として定着していきました。

なぜ「淫夢語録」は流行ったのか

なんj語「したい したくない」の元ネタ|淫夢語録

「なんj板」にとって確かな地位を得た「淫夢語録」ですが、なぜ「淫夢語録」は5ch以外の場所でも多用されるようになったのでしょう。

それは件の「なんj板」に投稿されているコメントを多くの「まとめブログ」が転載し始めたのがキッカケという説があります。また、爆発的に知名度を得たキッカケは「ニコニコ動画」における「淫夢」関係の動画投稿でしょう。
タイトルとURLをコピーしました