寝るときに身につけるものや環境|マスク/ブラ/靴下・タイツ
寝るときの環境~音楽・イヤホン~
寝るときは音楽をかけて寝ますか?
また一緒に寝ている人がいればイヤホンをつけて音楽やラジオを聴きながら寝てる人もいるでしょう。人はリラックスすると寝ることができます。そのリラックス方法は十人十色ではないでしょうか。 赤ちゃんもオルゴールやクラシックをかけて眠る子がいるように、大人になっても「安心して眠れる」「落ち着く」などの理由で音楽をかけながら眠る人もいるようです。もちろん、何もかけずに静かに眠りたい人は、布団の中に枕に頭をうずめるだけで眠くなるでしょう。どんな方法でも、自分がリラックスしていれば、それは安眠効果に繋がるようです。寝るときの環境~明かり~
寝るときに真っ暗じゃないと眠れない人、豆電球位の少しの明かりが欲しい人、またそのメリット、デメリットもあるようです。どちらもいいようで、良くない面もあるようなのです。
確かに真っ暗にして寝れば熟睡出来るでしょう。また、カーテンの問題もありますが、もしも真っ暗な状態で遮光カーテンをつけて寝ると朝日に気付かず体内時計に良くないとされています。 また、明かりがないと眠れない人、怖がりな人は明るい電気をつけたままで寝てしまう人もいますが、これは熟睡できるとは言えないようです。寝るときに明かりがあるか、ないかは好みにもよりますが、少しの明かりがあった方が快眠は出来るようです。寝るときの姿勢は?
寝るときの姿勢~寝る向き~
あなたは寝るとき、どちらを向いて寝るのが好きですか?心地いいと思いますか?これは、かなり、個人差があるのではないでしょうか。
そのまま仰向けになって寝る人、左向き、右向き、うつ伏せ、寝方は様々です。こればかりは好みになりますし、寝付いてしまえばもう癖なので仕方ないのですが、寝る向きで健康法にもつながることもあるようです。うつぶせ寝は腸を刺激するから便秘対策になったり、横向きも背中を圧迫しないことで血行が良くなり便秘に効くそうです。 寝るとき1番いいのは、ストレスなくリラックスしてる事が前提ですが、最も健康的なのは「仰向けで寝る」ことなようです。寝るときの姿勢~足の位置~
皆さんは寝るとき、足の位置ははどこにありますか?隣に寝ている人がいたら、その人に足を乗せて寝ている人もいるのではないでしょうか?大体は足を伸ばして真っすぐ寝ている人が大半かもしれませんが、足を曲げて寝る人、足の位置もこれもまた、好みの問題ですよね。
寝るときの足の位置で「足を上げて寝る」ことが体にいいとの効果があるようです。足のむくみが取れたり、それによりダイエット効果も期待されたり、また、むくみがあると夜中に何度もトイレに起きてしまう人もいますが、足を少しあげて寝るだけで夜中トイレに起きなくなったとの効果もあったようです。 タオルケットをグルグル巻いたり高すぎないことに注意して、むくみやすい妊婦さんにも効果があるようです。寝るときの髪の状態は?
寝るとき髪の状態はどうなっていますか?
男性やショートカットの人はそのままですが、髪の長い女性はどうでしょうか。寝るときの髪がどの状態にするかで、ヘアケアにもつながるようです。寝るときはそのまま寝てしまう人も多いと思いますが、実は結んで寝た方がヘアケアになり髪にいいのだそうです。 ロングな人がそのまま寝ると枕との摩擦で髪が痛むのだそうです。なので、夜寝る前に「洗い流さない」トリートメントをつけてナイトキャップをつけたり、パーマの人は三つ編みにしたり、またゆるいお団子ヘアなどにすると美髪効果になるようです。夏だったら、髪をまとめると涼しくなるようです。寝るときの悩みって?
寝るときの悩み~口が開く~
自分では気付かないけど、寝るとき口を開いて寝ている人って結構多いですよね。それだけ熟睡してるって事なのかもしれませんが。
ですが、朝起きると口がパサパサしていたり、喉の調子がおかしかったり、また、彼氏とのお泊りでそんな寝姿見られてしまったら百年の恋も冷めてしまうかもしれない!と女心の悩みもあるでしょう。そして口を開けて寝てしまうと「時無呼吸症候群」などの心配があり、命の危機を脅かす恐ろしい存在でもあります。