ゴールド免許を最短を最短で取れる年齢・復活させる方法

雑学

ゴールド免許のメリット

ゴールド免許とは

免許証の有効期間の帯の色は緑色、青色、金色の3種類です。そして、金色の場合、一般にゴールド免許と呼ばれています。

このゴールド免許は、運転免許を更新するまでの5年間、無事故・無違反の優良運転者に公布されるため、日ごろから安全運転を実践している運転者として、いろいろなメリットもあります。 もし、運転免許を取得したら、最短でのゴールド免許の取得を目指してください。また、メリットを受けるためにも、ゴールド免許を手放さいように安全運転を心がけてください。

免許の色

免許の色には緑色、青色、金色の3種類がありますが、この色は、運転者区分の「優良」「一般」「違反など」の3つ区分を表しています。

まず「優良」は運転免許歴が5年以上で、かつ、過去5年間無事故・無違反の方です。次に「一般」は運転免許歴が5年以上で、かつ、過去5年間に違反点数が3点以下の違反が1回のみの方です。 最後に「違反など」は、運転免許歴が5年以上で、かつ、過去5年間に違反点数が3点を超える違反、または、3点以下の違反が2回以上ある方となります。 なお、運転免許を取得して5年未満の方は、この3つの区分には該当しません。運転者区分は「初回」と記載されています。そして最短でゴールド免許を取得する場合は、この運転免許歴が5年以上という条件をクリアしなければなりません。

ゴールド免許の交付条件

前に説明したとおり、ゴールド免許になる条件は、免許更新時から数えて5年以内に無事故無違反の場合です。最短でゴールド免許を取得を目指す場合は、この条件を覚えておいてください。

なお、免許更新に合わせて、各都道府県の運転免許センターから更新通知ハガキが届きます。この「運転免許証更新通知のお知らせ」欄の運転者区分に「優良」とあれば、免許更新手続き後にゴールド免許が交付されます。 ゴールド免許の取得条件は、前回の更新からの期間とは限りません。もし3年前に免許を更新していれば、その前の期間も含めて5年間無事故無違反だという点に注意してください。 そのため、最短でゴールド免許を手に入れるためには、免許を取得してから、または、事故や違反から、最低でも5年間は無事故無違反を続けてください。
タイトルとURLをコピーしました