ヒトラーが残した名言7個・ヒトラーはどんな性格だったのか

雑学

ヒトラーとは

ヒトラーが残した名言7個・ヒトラーはどんな性格だったのか

ヒトラーというと多くの人は「独裁者」という印象を持つでしょう。これは彼が行った政治手法が民主主義を排除し、自分の思うように実施したからに他ありません。

しかし、ヒトラーが残した名言はある部分では「正しく要点をおさえている」という評価を下す人もいて、ヒトラーの政治信条には共感できないとしても、彼の言葉には同調できると考えている人がいます。 では、ヒトラーとは実際どのような人物だったのでしょうか。

政治家

ヒトラーは自分の祖国であるドイツがドイツ人以外の手で動かされることが耐えられず、他の者ができないのならば自分の手でドイツを取り戻そうと政治家になります。

そのため、首相になった最初の頃は国民のための政治を行っていて、他の国の政治家からも高い評価を得ていたほどです。しかし、政治家になって次第に強権を発動するようになると、自分の理想を実現するだけの政治家になり果ててしまいました。

ヒトラーか残した名言7個

ヒトラーが残した名言7個・ヒトラーはどんな性格だったのか

ヒトラーが実行してきた政治活動は現在では褒め称えられるとはとても言えませんが、ヒトラーが残した名言でどんな思考を持つ人物なのか推測ができると言えます。

ヒトラーは最初から独裁者的な思考を持っていたわけではなく、政治家になる前となった後での経験が大きく考え方を変えていったのは間違いありません。 だからこそヒトラーが残した名言を知ることは意味があるのですが、どんな名言を残しているのでしょうか。

名言1:大衆の多くは無知で愚かである

ヒトラーは自分が政治家になって演説をした時、大衆が自分の演説の内容に一喜一憂する光景を見て、何も知らないのに雰囲気だけで人間の言葉を信じることを知ります。

人間には物事を考える能力を持っているのに、それを放棄して周囲の状況だけで自分の行動を決めてしまう大衆心理を説明した意味の名言になっています。 大衆は言われるまま動き、よく知らない政治家の言葉を鵜呑みにすると皮肉を込めている部分もあるでしょう。

名言2:平和は剣によってのみ与えられる

ヒトラーが常々考えていた世界の国家を一つにして平和をもたらす方法は、武力によって征服するしかないという意味の名言です。

第一次世界大戦が終わり、世界は西側と東側で分断される時代に入っていて、このような流れでは言葉では相手に伝わりません。
タイトルとURLをコピーしました