美人が多い国とは?
世界中で美人が多い国、いわゆる「美人大国」とは、いったいどこの国なのか考えたことがあるでしょうか。世の中には美人がどの国に多いのか気になる方が多く、「最も世界で美女が多い国」をランキングで紹介しているWEBサイトやテレビ番組の企画などで見かけますが、どのランキングにも必ず上位に入っているのがウクライナとロシアです。
では、なぜウクライナとロシアには美人が多いと位置づけられているのでしょうか。ウクライナとロシアの女性の共通点と、特徴などを比較してみましょう。なぜロシアやウクライナに美人が多いのか
日本の芸能界で現在活躍されているハーフタレントには美人が多く、度々話題になっていて、モデルやタレントとして人気が高い人が、実はハーフだったとわかることもあります。代表的なハーフタレントの名前をあげると、モデルのマギーさんですが、父親はカナダ人で母親は日本人のハーフでクォーターです。
歌手の木村カエラさんは、父親がイギリス人のハーフで母親が日本人のクォーターで、女芸人の渡辺直美さんは父親が日本人で母親が台湾人のハーフのクォーターです。色々なジャンルの芸能人をあげましたが、皆さん混血の家系に生まれ、現在美人と呼ばれている人達です。 先に述べたように、人間は混血だと美人に生まれてくる可能性が高く、ロシア人とウクライナ人に美人が多いのも混血が多い種族だからです。他の国も混血が多い国もありますが、ロシアとウクライナは1つの国だけでなく複数の国が混ざる混血の種族が多い国で知られています。美人なロシア人の特徴
美人なロシア人の特徴と言えば、「金髪」「青い瞳」「色白の肌」「目が大きい」「鼻筋が通っている」「手足が長くスタイルが良い」「顔の輪郭が綺麗」など軽く想像しただけでも8項目がスッと思い浮かぶことでしょう。美人なロシア人の特徴であるこの8項目について、より詳しくご紹介します。
金髪
日本人の髪の色を聞かれたら、すかさず黒髪だと答える人がほとんどでしょう。では、ロシア人の髪の色を聞かれたら、金髪とは答えられません。なぜなら、日本人の多くの人がロシア人の髪の色は金髪だと思い込んでいるだけで、ロシア人の髪の色は金髪ではないからです。
実はロシア人はアジアとの接触もあるため、モンゴル系の人との混血が多いため髪の地毛の色は黒や褐色が多く、中には茶色い髪色のロシア人もいますが、金髪のロシア人の女性は、本当に希少です。生まれつき金髪で生まれてくる子供は、世界中の1.8%なので、ロシアの人の金髪の割合が少ないことがご理解いただけたでしょう。 このことからわかるように、ロシア人の金髪は自然な色ではなく金髪に染めている人が多いです。ロシア人の美女に金髪が多いのは、元々金髪だった可能性もありますが、それほど美意識が高い女性だからこそ、オシャレのために髪を染めた金髪が多いのでしょう。青い瞳
日本人が描くロシア人像は、瞳が青いイメージが強いですが、ロシア人の瞳の色は青色に決まっているわけではありません。たくさんの民族が住んでいる土地なので親のDNAが違うように、青い瞳だけではありません。多くの人は、青い瞳や緑色の瞳の人、茶色の瞳の人、黒色の瞳に近い人も中にはいます。
色素の問題もあるので、髪の色が金髪ではないのと同じで、瞳の色もそれに応じて青色と決まったわけではありません。でも、青色の瞳は綺麗で神秘的に見えるので、美人なロシア人に多く見受けられることはあります。白色の肌
美人な人はロシア人に限らず、透きとおるような美しい肌の人が多いですが、美人なロシア人のイメージも真っ白で美しい肌色だと認識されている方が多くいらっしゃることでしょう。ロシアは、緯度が高い位置にある国なので、太陽からの光を浴びるのが少ない地域であるため、必然的に太陽から受ける肌へのダメージで有名な紫外線の量も少なくなります。
紫外線の量を日本と比べると、約半分の量なので、それだけ紫外線から受ける肌へのダメージが少ないことになります。紫外線が肌に悪い影響を及ぼすことで代表的なのが、日焼けです。日焼けは、シミ・そばかす・シワ・たるみ・毛穴の開きなど、あらゆる面で肌へ悪影響を及ぼします。 このことから考えても、美人なロシア人の女性の肌がキメが細かく色が白く美しい肌であることがご理解いただけたことでしょう。目が大きく鼻筋が通っている
目の大きさに関しても、ロシア人だから目が大きいわけではありません。ロシア人の中には、目が大きくなくても美人な人がいらっしゃいます。目の大きさについては、日本人と同じで親のDNAの問題なのでしょう。
ただ、ロシア人の多くは目のホリが割と浅めで、白人に多く見られるホリの深い他の国よりは日本人にわりと近い顔立ちです。先程もご紹介したように、モンゴルなどの混血である種族もロシアには多く住んでいるため、白人の中で比べるとホリが浅く鼻も低い人が多いです。