【種類別】団地住まいは貧乏なのか|県営/UR/くさい

雑学

団地住まいは貧乏なのか

【種類別】団地住まいは貧乏なのか|県営/UR/くさい

団地住まいの方は貧乏な方と貧乏でない方と不正で住み着いている方との3つのパターンがあります。団地住まいだからと言って貧乏とは限らないのが事実です。

また、地域によってはアパートを借りるよりも安く立地の良い団地があり絶対に貧乏な方が住むということはないといえます。 では、団地住まいは貧乏なのかを3つのパターンでご紹介します。

団地住まいの貧乏な方

【種類別】団地住まいは貧乏なのか|県営/UR/くさい

団地住まいは、貧乏といえ言われていますが、実際はどうなのかと言いますと、一言でいうと貧乏です。

なぜ、団地住まいの方が貧乏だと言われるかと言いますと、団地は世帯収入に合わせて家賃が決まります。世帯収入が低ければ低いほど家賃が安くなり生活ができるようになります。 そして、住んでいる貧乏な方々の考えがあまりよろしくなく、安く住めるからお金を溜めようという考えがなく、安く住めるのからお金を貯めるのではなく散財してしまったり、若い夫婦なら子供を増やすという手段をとってしまい、お金を貯めることなくそのまま団地に住みます。そうすることで、団地住まいは貧乏で汚いというイメージが付いてしまっています。 団地住まいの方は全員が全員必ず貧乏ということは決してありませんが、こういう考えの方が団地に住み着く限り団地は貧乏で汚いというイメージはなくならないでしょう。

団地住まいだけど貧乏ではない方

【種類別】団地住まいは貧乏なのか|県営/UR/くさい

団地住まいだけど貧乏ではない方たちをご紹介します。

団地住まいで貧乏でないという方たちは、団地に住んでお金をためてマイホームを建てるために一時的に住んでいるという方たちがいます。世帯収入が、普通の金額でも団地の方がアパートを借りるより格段に安く住めるため、お金がたまりやすいという結果です。 こういう人たちは、短くて1年間住み長くて5年間ほど住んでマイホームを建てるためこういった目標を持った方たちはすぐに出ていく団地は貧乏で汚いというイメージはなくなりません。 こうした目標を持った方たちが団地に住んでいたのなら団地の貧乏や汚いというイメージが少しはなくなったでしょうが、実際はそうではありません。

不正に住み着いている

【種類別】団地住まいは貧乏なのか|県営/UR/くさい

貧乏な方と目標を持って団地に住んでいる貧乏でない方のどちらでもない不正に住み着いている方たちのことをご紹介します。

国や市が管理する団地にどうやって不正に住み着いているかと言いますと、結婚していて稼ぎのある旦那さんの収入は国や市に公表せずに、パートや賃金の低い労働下に置かれる奥様の収入だけを世帯収入と公表して安い家賃で不正に住み着いています。 こうした方たちが多くいますので、団地は貧乏で汚いというイメージがなくならないです。 団地にはまともな人間は住まないと偏見などを持たれるのは貧乏な方や不正入居している方たちがいるからではないでしょうか。

種類別貧乏くさい団地

県営

県営団地は、貧乏くさいというイメージが強くあります。また、貧乏くさいだけでなく、治安が悪かったり常識がなかったり、さまざまな環境下の方たちが住み着いていますので、団地は貧乏くさい、汚い、治安悪い、常識知らずというイメージが強くあります。実際に偏見を持たずとも、団地は汚かったり、団地住まいの方は汚いように見えるでしょう。

県営団地は、世帯収入の低い方や海外から出稼ぎに来る外国人の方が多く住んでいますので、治安はとても悪いです。 また、県営住宅の建物自体に補修工事など行わないため外壁が黒く黒ずみひび割れや照明などが切れていても取り換えなかったりしますので、住んでいる住民の方の見た目や行動だけでなく、建物の外壁自体ボロボロで貧乏くさく感じてしまいます。

市営

市営住宅は、県営住宅と同じで住んでいる住民の方の民度が低く治安が悪かったり、常識がなかったり、県営住宅同様にひどい環境下です。

市営住宅の建物自体に補修工事などを行わないため建物にひびが入っていたり、黒く黒ずんでいたりと建物からも貧乏くさいと感じさせてしまうのが原因の一つです。 また、建物が古いため騒音問題などの建物内の問題もあるため外装だけでなく内装もひどくボロボロですので、そういったところを見た方たちが貧乏くさいとイメージづけるところです。

UR

URとは、独立行政法人都市再生機構が管理する賃貸住宅で、「UR賃貸住宅」の「UR」は、都市再生機構(Urban Renaissance Agency)の英語略称です。

URは、市営住宅と県営住宅と同じで収入の低い方や出稼ぎに来ている海外の方たちが住むために準備された住宅ですので、市営住宅と県営住宅と同じく治安が悪く、常識のない方たちが住むところです。
タイトルとURLをコピーしました