おすすめ夜食ダイエットメニュー|条件/栄養素別・レシピ

ダイエット

深夜におすすめの夜食は?

深夜にどうしてもお腹が空いて眠れない、という場合の夜食としておすすめなのは、ホットココアです。深夜は内蔵も活動を休む時間なので、本来はなるべく物を食べないようにしたいところです。しかし、ココアを飲むと身体が温まり、眠りやすくなります。空腹を我慢しすぎて悶々とするより、無理なくダイエットが長続きするのでおすすめです。

ココアは、砂糖の入っていないピュアココアを使いましょう。そして、牛乳ではなく豆乳で作ると、より一層ダイエット効果が期待できます。甘みが欲しい場合は、砂糖ではなく、はちみつを少々入れて飲むと良いでしょう。

小腹が空いたときにおすすめの夜食は?

小腹が空いたときにおすすめの夜食は、バナナです。バナナは消化が良く、カロリーも低いため夜食に適しています。それでいて、1本食べればかなり満足感を得ることができます。

さらに、バナナに含まれるカリウムとマグネシウムには、疲労回復や安眠の効果もあるため、小腹が空いたときにぴったりの夜食と言えます。

夜食のカロリーってどれくらいがいいの?

ピッツバーグ大学医療センターでは、夜食を食べるときのカロリーを200kcal未満にすることを推奨しています。また、タンパク質と脂肪が少量含まれているものを食べると良いとしています。

そこで200kcal未満の夜食として適しているのが、脂肪ゼロのヨーグルトです。砂糖は入れずに食べるのがベストですが、どうしても甘みが欲しい場合は、はちみつを少量加えてください。

生理前におすすめの夜食は?

生理前はホルモンバランスの変化により、イライラしたり肌荒れが起きやすくなります。このような期間の夜食ダイエットメニューとしておすすめなのが、きなこミルクです。きなこに含まれるイソフラボンは、ダイエット効果がある他、女性ホルモン「エストロゲン」と似たような働きをするため、月経前症候群(PMS)に効果的だと言われています。

そんなきなこを夜食として簡単に取り入れられるのが、きなこミルクです。寝る前に飲むと身体も温まり、気持ちも落ち着くため、生理前の夜食に適しています。

生理中におすすめの夜食は?

生理中はどうしても貧血気味になりがちです。また、むくみが気になるという女性も多いでしょう。そんな生理中におすすめの夜食は、プルーン入りのカボチャサラダです。貧血に効果的なプルーンと、むくみに効果的なビタミンEが含まれているカボチャの組み合わせで、生理中の体調不良を改善しましょう。食物繊維も多く、ダイエット効果も期待できます。

調理が面倒だという場合は、プルーンをヨーグルトに入れるだけでも、生理中に効果的な夜食ダイエットメニューになります。

栄養素別おすすめ夜食ダイエットメニュー

タイトルとURLをコピーしました