おすすめ夜食ダイエットメニュー|条件/栄養素別・レシピ

ダイエット

条件別おすすめ夜食ダイエットメニュー

日頃ダイエットに気をつけていても、どうしても夜にお腹が空くこともあるでしょう。そんなときに、空腹に任せてラーメンやスナック菓子、クリームたっぷりのデザートなどを食べてしまうと、日頃の努力が無駄になってしまいます。

そこで今回は、夜に食べてもダイエットに影響が少ない、おすすめ夜食ダイエットメニューをご紹介します。

コンビニで買える夜食ダイエットメニューは?

コンビニでは手軽に食べ物が手に入る反面、精製された砂糖やトランス脂肪酸を使用した商品が多く、ダイエットに向かない物もあります。

そんなコンビニの食べ物の中でもおすすめなのは、ナッツ類です。ナッツには食物繊維やビタミンが含まれていて身体に良い他、腹持ちも良いため夜食に適しています。また、寒い時期であれば、コンビニのおでんもおすすめです。卵やがんもどきなどは糖質も少なく、お腹も満たされるので優秀な夜食となります。

会社で食べるおすすめの夜食は?

会社で残業をしていて、夜遅くにお腹が空くということもあるでしょう。そんなときにおすすめな夜食は、味噌汁です。味噌は血糖値の上昇を抑える働きがある他、脳の神経伝達を促進するコリンが含まれているため、脳が活性化する効果も期待できます。

また、梅干しおにぎりを食べるのも良いでしょう。梅干しに含まれるクエン酸には、糖質や脂質をスムーズに代謝させるという効果があります。また、クエン酸には疲労回復の効果もあるため、会社で食べる夜食ダイエットメニューとして梅干しおにぎりはおすすめです。

簡単な夜食ダイエットメニューはこれ!

空腹感が強すぎると、手のかかる料理を作る気になれず、つい目の前のお菓子などに手を伸ばしてしまいがちです。そんなときでも、簡単に作れる夜食ダイエットメニューが、豆腐のお茶漬けです。

作り方は、豆腐をレンジで温め、お茶漬けの素をかけ、お湯をそそぐだけなのでとても簡単です。豆腐は低カロリーで低糖質な他、タンパク質が豊富です。また、豆腐に含まれる大豆サポニンには満腹中枢を刺激する効果や、脂肪の蓄積を防ぐ効果もあります。豆腐は消化も良いため、夜食に適しています。

男性におすすめの夜食ダイエットメニュー

男性の夜食として人気が高いのが、ラーメンです。ただし、夜にラーメンを食べるのは、ダイエットには良くありません。しかし、どうしても食べたくなるということもあるでしょう。この場合、低糖質のカップラーメンが各社から発売されているため、ダイエット中の強い味方と言えます。

また、飲み会の後にラーメンを食べるのを断れない状況もあるでしょう。その場合は、野菜やチャーシューなどのトッピングを加えるのがおすすめです。野菜やタンパク質を多めにし、麺を残して糖質を少なくすれば、血糖値の上昇を抑えられます。
タイトルとURLをコピーしました