グルテンフリーダイエットのやり方・メニュー・レシピ

ダイエット

グルテンフリーダイエットのメニューはどんなものがあるの?

皆さんはグルテンフリーダイエットというものを聞いたことがありますか。グルテンフリーダイエットとは今ではアメリカ、特にセレブを中心に行われているダイエットです。5年ほど前から流行しており、グルテンフリーダイエット用の食材コーナーがあるほどです。

そんなグルテンフリーダイエットのメニューはどのようなものがあるのでしょうか。

グルテンを使わないメニュー

グルテンフリーダイエットのメニューは、基本的にグルテンを含まないメニューです。毎食たんぱく質を摂り、その代わりグルテンを含んだ食材は摂らないという至ってシンプルなダイエット法です。

主食はご飯やそば粉100%のもの、十勝そばや米製品が主流です。おかずは小麦粉がNGなので天ぷらや餃子など、小麦を使っているものは食べることができません。小麦が使われていないたんぱく質を多く摂りましょう。例えば肉や魚や大豆製品があげられます。 こう考えると厳しい食事制限に思えますが、実は甘いものはOKという嬉しいポイントもあります。小麦が使われていない和菓子、プリンやゼリー、チョコレートも食べることができます。

グルテンフリーダイエットを成功させる方法とは?

ではグルテンフリーダイエットを成功させる方法はあるのでしょうか。グルテンは脳に作用し、食欲を増す中毒症状があることがデータで検証されています。小麦を使った食品を食べると、もっと食べたくなります。

パンやパスタが好きな人は、すでにグルテン中毒に陥っている可能性があります。それをやめるだけで1日のうち400キロカロリーはマイナスになるので、続けることにより小麦への欲求もなくなります。 グルテンフリーダイエットを成功させるための秘訣はあるのでしょうか。

方法は至ってシンプル

グルテンフリーダイエットの方法は、至ってシンプルです。麦類を含んだ食べ物を摂取しないことです。食品を購入する際、パッケージに記載されている原材料をチェックすることで、小麦類が使われているか否かが分かります。

またグルテンを食べないだけで痩せると考える人も多いですが、栄養が偏るのは問題です。ダイエットをするには栄養バランスがとても大切ですから、たんぱく質、脂質、糖質やビタミンミネラルを充分に意識した食生活を続ける必要があります。

食べて良い物悪いもの

グルテンフリーダイエットで食べて良い物と悪いものがあります。もちろん、グルテンを含むものは食べてはいけません。

例えばうどんやパン、パスタをはじめ、唐揚げやケーキ、クッキーやビールです。うどんやパン、パスタは原料が小麦粉なので避けましょう。天ぷらの衣も小麦粉が使われていますし、ケーキやクッキーも小麦粉が豊富に含まれています。麦が使われているビールも厳禁です。 では食べて良い物は何があるでしょうか。実際、実に多くあります。例えば白米や玄米、餅や春雨、肉や魚は当然食べて良いです。さらに大豆製品や野菜、果物やチョコレートもOKです。お酒なら日本酒やワインを飲んでも構いません。

口コミはどうなっている?グルテンフリーダイエット

グルテンフリーダイエットの口コミはどうなっているのでしょうか。成功した例は多くあるのでしょうか。辛いダイエットだという口コミはあるのでしょうか。万が一辛いダイエット法だとすれば、長続きしません。しかし続けられる、楽だったという口コミが多くあるなら、挑戦しても良いでしょう。口コミを紹介します。

食べ慣れたものや環境で続いた人も続かなかった人も

口コミでグルテンフリーダイエットはどう評価されているのでしょうか。グルテンフリーダイエットで成功した人は、2週間で2キロ減量に成功したという人もいます。また2か月で5キロも痩せたという口コミもあります。また、以前よりお菓子が欲しくなくなった、そんな口コミもあります。グルテンフリーダイエットで成功した人は、小麦製品をあまり欲しくなくなった、という印象があります。

しかしパン派の人やパスタが大好きな人は続かなかったという口コミもあります。
タイトルとURLをコピーしました