塩抜きダイエットにおすすめのレシピ・食べても良いもの

ダイエット

塩抜きダイエットって何?レシピはあるの?

塩抜きダイエットにおすすめのレシピ・食べても良いもの

塩抜きダイエットとは、食事から摂取する塩を極力減らし、無塩食を摂る健康ダイエット法です。もともとは心疾患や腎疾患などの原因に挙げられる高血圧の治療や予防に有効な食事法ですが、疾患のない人が3日間ほど行うことで、ダイエットや美容の面での効果が期待できます。

今回は、健康面にもいい影響が出る塩抜きダイエットのやり方や、注意点、塩抜きダイエットレシピなどをご紹介します。

塩抜きダイエットはこんな人におすすめ!

塩抜きダイエットにおすすめのレシピ・食べても良いもの

以下は、塩抜きダイエットをに特におすすめな人です。

・ダイエットしたいけど食べることを我慢できない ・体質改善、デトックスをしたい ・ダイエットを長く続けられない、短期間集中してダイエットしたい ・むくみやすい ・ダイエットしてもなかなか効果がでない、ダイエット停滞期から脱却したい ・便秘・肌荒れを改善したい ・ダイエットにお金をかけたくない ・健康になりたい

当てはまる項目はありましたか。上記以外でも、単純に興味があったのでチャレンジしてみたい方や、美容のためにやってみたい方などにもおすすめです。

塩分を摂りすぎると太りやすくなる!

次に、塩分を摂りすぎるとどんなことが体に現れるのかを説明します。

塩分を摂りすぎると、腎臓は塩分濃度を一定に保とうとし、体内の塩分濃度が上がり体液や血液の量が多くなります。これにより体重が増え、血管にかかる圧も強くなり高血圧になります。そういった食生活を続けると、体が常に水分を溜め込もうとするのでむくみやすくなり、代謝の低下につながります。 また、塩分を摂りすぎると血管を固く、細くし血液の流れを悪くします。体中に新鮮な酸素や栄養を送り、老廃物を回収してくれる血流が悪くなるということは、老化がすすんでしまうということにもなりかねません。 塩分過多=太る、ということだけではなく、健康面にも影響が出てしまいます。塩を抜くダイエットも効果的ですが、日頃から塩分を控えめにした食事をとることが大事です。

塩抜きダイエットで食べてもいいものって何?

塩抜きダイエットにおすすめのレシピ・食べても良いもの

では次は塩抜きダイエット中に食べても良いものと、避けるべき食材のご紹介をします。ぜひ参考にして、実践する際に役立ててください。

塩抜きダイエット時に食べてもいいもの ・果物 ・野菜 ・穀物 ・肉 ・魚

塩抜きダイエット時に混ぜてもいい調味料 ・にんにく ・胡椒 ・唐辛子 ・お酢 ・カレー粉 ・レモン

また、ごま油やえごま油、オリーブオイルなど体に良いとされる油もOKなので、ダイエット料理を作るときに使用すると良いでしょう。 塩気がない調味料や食物だけだと物足りなさを感じるかも知れませんが、上記であげた調味料はどれも香りの強いものですので、薄味をカバーしてくれます。また、自分で料理するときに出汁をしっかり取り調理しても、しっかりとした味わいの物ができます。市販のものは塩分が含まれているので、使わないようにしましょう。

コンビニで食べられる塩抜き料理は?

塩抜きダイエットにおすすめのレシピ・食べても良いもの

塩抜きダイエットで必要不可欠な要素は、加工食品を徹底的に避けることです。加工食品には必ず塩分が含まれているので、気づかずに食べてしまうと、せっかくのダイエットが無駄になってしまいます。このため、この3日間は外食やテイクアウトをやめ、自炊するようにしましょう。

とはいえ、外出中にお腹が空いてしまい、小腹を満たしたい時もありますよね。そういったときにコンビニやスーパーでちょっとしたものを購入する際に気をつけるべきポイントをご紹介します。 小腹がすいてコンビニでつまめるものを探すときは、塩の付いていないナッツ類や、果物、手軽に食べれる野菜スティックやサラダなどを食べましょう。グリーンスムージーや、コールドプレスジュースもおすすめです。 スーパーやコンビニで食材を探すときは、記載されている栄養成分をチェックし、ナトリウムが含まれているかどうか確認しましょう。
タイトルとURLをコピーしました