ヤンキー座りができない人の特徴・ダイエット方法|陣痛

ダイエット
3・ヤンキー座りの姿勢から腰を右側に移動させます。このときも足の裏は床につけていることが大事です。 4・腰を左側に移動させます。

立つ&しゃがむ体操

1・ 倒れてしまう心配がある場合は壁などを使い、壁に手をついて立った姿勢からゆっくりしゃがみます。

2・ゆっくり立ち上がります。すべてかかとが浮かないよう気を付けながら行いましょう。

ヤンキー座りは陣痛にいいの?

ヤンキー座りができない人の特徴・ダイエット方法|陣痛

ヤンキー座りは、陣痛を促す効果があると言われています。まず、両足を肩幅くらいに広げて立ちます。そしてお尻を床に着けないようにしゃがみます。このとき両手は胸の前で合わせて合掌ポーズをとります。

そして1回10秒くらいキープします。股を開いてそのまま腰を下ろすことで、股関節や骨盤を開いてくれます。また、下半身の筋肉を鍛えてくれるので、妊婦さんにおすすめです。このポーズは体に負担をかけず、好きな時間にできるのがメリットです。

ヤンキー座りで骨盤底筋が鍛えられる?

ヤンキー座りができない人の特徴・ダイエット方法|陣痛

ヤンキー座りができない場合、体型が崩れたり骨盤底筋の衰えやゆるみが起きてしまうことがあります。骨盤底筋が衰えると尿漏れや頻尿の原因にもなってしまいます。ヤンキー座りをマスターすれば、骨盤底筋が鍛えられ尿漏れ予防や膣トレの効果を得ることができます。

ヤンキー座りでしゃがむことで骨盤の筋力がアップします。さらに骨盤が正常の位置に戻ることで、内臓ももとの位置に戻り筋力アップして健康的な体になります。

骨盤底筋が鍛えられることでのメリット

ヤンキー座りで骨盤底筋が鍛えられると、尿漏れや頻尿などのトラブルが改善されるだけでなく、出産や加齢などによる骨盤底筋の衰えにも効果があります。また、長時間のデスクワークをしている方も骨盤底筋がゆるみがちなので、ヤンキー座りがおすすめです。

慢性的な腰痛・肩こりの改善、猫背による浅い呼吸の改善にもなります。骨盤底筋は腹筋や背筋、太ももの内転筋群に繋がる筋肉で、骨盤底筋を鍛えることにより、これらの筋肉に力が入りやすくなります。 そして、身体の軸が安定するのでウエスト周りが引き締まる効果もあります。さらに、姿勢が良くなることでヒップアップ効果もありますので、骨盤底筋を鍛えることはメリットがたくさんあると言えます。

ヤンキー座りで効果的なストレッチ法とは

ヤンキー座りができない人の特徴・ダイエット方法|陣痛

ヤンキー座りは内臓脂肪を落とすのに効果的です。ヤンキー座りを続けると内臓脂肪や皮下脂肪、さらに体重が減りウエストやヒップも引き締まります。ヤンキー座りはウエストや下半身の筋肉をたくさん使いますので結果的に痩せる効果が高いと言えます。

太もも、腰、尻、ふくらはぎと下半身全ての筋肉を稼動させる運動なので、基礎代謝もアップさせてくれます。そこで、痩せるのに効果的なストレッチ法をご紹介します。

ヤンキー座りで痩せる方法

ヤンキー座りができない人の特徴・ダイエット方法|陣痛

ヤンキー座りダイエットの方法でご説明した方法に加えてお試しいただくとより効果的です。

ヨガのマラーサナポーズ

ヤンキー座りができない人の特徴・ダイエット方法|陣痛

1・足を腰幅に開いて立ち、つま先は軽く外側に向けて開きます。 2・かかとを床につけたままお尻を付けずしゃがみます。 3・太ももを体より外側に開いて両ひじを両ひざの内側に付けます。 4・手のひらを合わせ、ひじでひざを押し足を開いていくように外側に広げます。深い呼吸を繰り返しましょう。 5・尾てい骨は床の方に、肩は十分に下げたまま頭は天井の方に伸ばすようにします。お腹を丸めず腰や背中をしっかり伸ばしたまま深呼吸を何度か繰り返します。

ヤンキー座りで腰痛が改善できるの?

ヤンキー座りの姿勢から腰をこぶしでこすれば、脊柱起立筋のこわばりが伸ばされて腰痛がやわらぎます。そしてヤンキー座りによって股関節や足首が柔らかくなるので、腰の痛みの予防にもつながります。

つま先立ちにならずに、足の裏全体を床に着けてることがポイントです。 そして背中が丸くなり重心が前にならないよう背筋をしっかり伸ばして、股関節に体重を乗せるような感覚でおこないましょう。 足を広げた幅が大きいと股関節に強いストレッチ効果があり、幅が狭いと足首のストレッチ効果が強くなります。最後に大きく伸びをして身体全体を伸ばして筋肉をほぐしてあげましょう。

ヤンキー座りは股関節に悪くない?

ヤンキー座りは、まっすぐ立ってそのまましゃがむので、筋肉やアキレス腱、股関節などを使う柔軟性のある姿勢です。 座る時にふくらはぎの筋肉とすねの筋肉に負荷がかかります。そして、前かがみになって座るために股関節が柔らかくなります。

ヤンキー座りをすることで、 足首やかかとが柔らかくなり、股関節や腰椎も柔軟性を持つようになります。足首の柔軟性は捻挫などによる怪我の防止になり、股関節の柔らかさは腰痛などの予防にもなります。 また、ヤンキー座りは骨盤や股関節のゆがみが改善されるので良い影響があると言えます。

ヤンキー座りはかかとに悪くない?

ヤンキー座りをすることで、足首やアキレス腱がとても柔らかくなる効果があるのでかかと全体にとっても良い状況といえます。ヤンキー座りができないということは、アキレス腱や脛、そしてふくらはぎ、太ももの筋肉が固まってしまっているからです。

たとえヤンキー座りができない人でも、ヤンキー座りをできるようなトレーニングすれば、硬くなっている部分が解消されトータル的にメリットが多くなります。

ヤンキー座りを習慣化して体改善につなげよう

ヤンキー座りができない人の特徴・ダイエット方法|陣痛

いかがでしたでしょうか。ヤンキー座りは私たちの身体にとってとても良い効果をもたらすことが良く分かりました。日常の中でテレビを見ながら、読書をしながらなどヤンキー座りをする習慣をつけると良いのではないでしょうか。

「~しながら」という形のほうが気楽に習慣づけられることが多いのでおすすめです。何事も継続が力を発揮しますので、まずは1日のほんの少しの時間でもいいので、ヤンキー座りをする習慣を設けてみてはいかがでしょうか。 ヤンキー座りができない方は、これまでご紹介してきたストレッチやマッサージ法で少しずつ体を柔らかくしてヤンキー座りをマスターすることから始めてみませんか。体の改善のためにもヤンキー座りを身に着けると良いのではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました