スキンシップが多い人の心理・スキンシップの効果|恋愛/夫婦

恋の悩み

スキンシップはどんな効果があるの?

人はスキンシップが多いと、脳内で「オキシトシン」という物質がたくさん出るようになります。オキシトシンの作用としては、ストレスの軽減や対人関係が円滑になる、情緒を安定させるなどの働きがります。また、リラックス作用も期待できるでしょう。

恋愛にもスキンシップには効果があるの?

スキンシップが多い人の心理・スキンシップの効果|恋愛/夫婦

スキンシップには、人間関係においてポジティブに働く作用を多く含んでいます。そこで、恋愛にもスキンシップは効果を発揮するのでしょうか。ここからは、恋愛において、スキンシップどんな効果をもたらすのかを見ていきます。

彼氏のスキンシップにはどんな意味があるの?

彼氏があなたにするスキンシップには、彼氏の気持ちのサインを読み取ることができます。例えば、彼氏に頭を撫でられるのがうれしい女性は多いですが、彼氏はどんな気持ちから頭を撫でているのでしょう。それは、あなたを「可愛い」と思っているサインです。

また、デートの別れ際にあなたを強く抱きしめる行為には「愛している」「離したくない」というサインが隠れています。

長続きするカップルのスキンシップとは?

大好きな恋人とは、長く付き合っていきたいものです。特に、付き合いが始まったばかりのカップルは、相手の気持ちが気になってしまうでしょう。恋人と一緒にいるときは、ボディータッチを多くするようにしましょう。手をつないだり、抱きついたり、髪をさわるなど、スキンシップは恋人の愛情や思いやりを感じるので、あなたの気持ちが恋人に伝わりやすくなります。

どうしてスキンシップが苦手なの?

元々肌が触れ合うのが苦手な人はいます。スキンシップが苦手な人のなかには、スキンシップの少ない環境で成長したために、人と肌が触れ合うことに慣れていない傾向があります。また、相手との距離感を気にする人もスキンシップが苦手でしょう。

スキンシップが苦手な人との接し方は?

では、スキンシップが苦手な相手とは、どのように接したらいいのでしょうか。そういう相手とは、適度な距離を保ちながら関係を深めていくといいでしょう。皆さん想像してみてください。あなたがいくらスキンシップが得意でも、初対面の人にハグをしたら、相手は構えてしまうでしょう。

もちろん、受け入れてくれる人もいます。しかし、はじめて会う人は、あなたをよく知らない、あなたに気を許していない状態ですから、警戒心があり心が落ち着かないものです。その場合、握手であれば初対面でも抵抗なく受け入れてくれるでしょう。 このように、相手との関係性や状況に合わせたスキンシップを試みてください。相手との距離を無理に近づかせようとすると、相手が拒否反応を起こしやすくなるので気をつけましょう。

夫婦間のスキンシップにも効果があるの?

夫婦の間でのスキンシップは、大切なコミュニケーションのひとつでもあります。いつまでも仲睦まじい関係を続けたいことでしょう。そこで、スキンシップを心がけている夫婦はどんなことをしているのでしょうか。いくつかご紹介していきます。

毎日キスをするといいの?

毎日の挨拶のついでに、軽いキスをしてみましょう。皆さんのなかには、毎日が忙しく、時間に追われて、休日でないとゆっくり夫婦の時間を持てない人もいるのではないでしょうか。そこで、夫婦で顔を合わせてあいさつをする時に、軽くキスをする習慣がつけば、手間も時間もかけずに相手とスキンシップをとることができます。

「おはようのキス」「おやすみのキス」「いってらっしゃいのキス」「おかえりのキス」など、すべてにキスをするのは大変でしょうから、ご自分のライフスタイルに合わせて、どのタイミングでいつキスをするのかを夫婦で決めるのもいいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました