婚約破棄したいと思う理由・する理由・その後の例|浮気

恋の悩み

婚約破棄とは

婚約破棄したいと思う理由・する理由・その後の例|浮気

将来共に歩もうと約束することは、男性にとっても女性にとっても、重要なことです。女性はエンゲージリングを差し出されプロポーズされる瞬間を夢見るでしょうし、男性にとっても家庭を持つことは大人としての大きな責任を背負う瞬間です。

しかし、世の中には婚約をし結婚をする人ばかりではありません。中には婚約したのに、途中でいろんなトラブルに巻き込まれたり、一身の都合で婚約破棄しなければならないこともあります。もちろん、何の理由もなく、突然婚約破棄されてしまったというケースもあります。 婚約破棄について、今回は詳しくご紹介しましょう。婚約破棄されてしまったら、婚約破棄しようとしたら、どうなるのか、どのようにしたらよいのかをご説明します。

婚約破棄したいと思う理由

婚約破棄したいと思う理由・する理由・その後の例|浮気

人によって、婚約破棄したいと思う理由はさまざまです。

家族の事情や自分自身の気持ちの変化、結婚することができなくなった理由は、ひとつではありません。婚約破棄せざるを得ないような状況になってしまった人もいるでしょう。 婚約破棄したいと思う理由について、よく見られるケースをご紹介しましょう。

浮気

長年付き合ってきて、そろそろ結婚してもいい頃だろうと思い、婚約することにしたカップルは結構います。

しかし、長年付き合ってきたことによって、お互いに初めのころとは違って恋愛のドキドキ感や初々しい気持ちはなくなってしまい、婚約して突然別の恋に落ちてしまい、婚約破棄をしたいと考えることも中にはあります。 もしくは、婚約していたにもかかわらず、相手が浮気をしていたことが判明し、信用性がない相手に愛想が尽きてしまい、婚約破棄したいと思う人もいます。 婚約とは、結婚している状況とは違いますので、婚約破棄からさまざまな法律のトラブルへ繋がっていくことは避けられないでしょう。慰謝料の問題や、結婚式のためにかけてきた資金の問題など、非常に問題になることが多いでしょう。

マリッジブルー

結婚に失敗すると思って結婚する人は、滅多にいないでしょう。しかし、実際に離婚する夫婦は年々増え、結婚してすぐに離婚してしまったり、熟年離婚の問題など、離婚する夫婦はいまどき珍しくはありません。

しかし、やはり結婚するには幸せな家庭を築きたいと思うものでしょう。将来の目標や、家を持つこと、家族構成など、いろいろと考えることはたくさんあります。そんな中で、マリッジブルーになってしまい、やはり結婚しない方がよいと考え婚約破棄に至る場合も中にはあります。 結婚するということは、やはりそれなりにお互い重要な選択ですので、婚約した一時の興奮が収まると、次第に不安が出てくることもあるでしょう。 お互いよく話し合いをしながら、結婚やその先の人生について考えていくとよいでしょう。

それ以外に隠していた嘘が発覚した場合

バツイチ子どもなしだと思っていたが、実際はバツ2子ありという嘘が発覚したり、多額の借金を背負っていたり、自己破産していたことが発覚したりと、これまでうまく隠されてきた嘘が発覚する場合もあります。

婚約破棄をする割合

婚約破棄したいと思う理由・する理由・その後の例|浮気

婚約破棄をする割合については、婚約の成立が非常に曖昧なことから、きっちりとした割合を出すのは難しいでしょう。

しかしこれまでお伝えしたように、さまざまな理由から婚約破棄をすることは、少なくはないでしょう。 ではそもそもなぜ、婚約の成立が非常に曖昧なのでしょうか。そちらを詳しくご紹介しましょう。

婚約するということ

婚約というのは実は非常に曖昧です。婚約の成立は、法律的にはそれほど簡単なことではありません。婚姻は、役場に届け出ることで、成立がはっきりしていますが、婚約の場合は、これをすれば成立という法律上の決まりがないからです。

婚約も、契約の一種ですから、口頭でも成立はします。婚約破棄として法律上認められるのは、当事者がどこまで本当に合意し、婚姻に向かって行動しているか、によって決まってきます。事実に応じて変わるということです。
タイトルとURLをコピーしました