かかとのひび割れの原因とケア方法|おすすめクリーム8選!

スキンケア

かかとのひび割れ予防3:クッション性のある靴を履く

かかとのひび割れの原因とケア方法|おすすめクリーム8選!

かかとへの負担を減らすことがひび割れ防止の第一歩です。

スニーカーなどクッション性のある靴はかかとへの負担を抑えることができます。 また、自分の足のサイズに合った靴を選ぶことは大前提です。 サイズに合ってない靴は身体の歪みを引き起こす可能性があります。足の長さが左右で違う人は結構多いのです。 足の長さが違うと片足に負担がかかり、その負担がひび割れの原因になりえます。

やってない?ひび割れかかとの対策NG例

かかとのひび割れの原因とケア方法|おすすめクリーム8選!

ひどくなると歩けないほど痛くなるかかとのひび割れ。なんとかしたいと思うと手当たり次第に改善方法を試しますよね。

実はかかとのお手入れを自己流にしていると、間違った方法でケアしている可能性があります。 間違ったケア方法を続けているとひび割れがもっとひどくなる恐れもあるので、要注意なんです。 ここではやりがちなセルフケアのNG例についてご紹介します。

ひび割れかかとの対策NG例1:もこもこソックス

温かくてふわふわして気持ちの良いもこもこソックスを冬にはいている人も多いのではないでしょうか。

実はこのもこもこソックスはかかとのひび割れの大敵です。ナイロン素材のもこもこした靴下を裸足で履くと、普通の靴下よりもお肌の水分を奪ってしまいます。 かかとがひび割れている人はもこもこソックスを裸足ではくのは避けましょう。 もこもこソックスをはく場合は、普通の靴下や、かかとソックスの上に重ね履きすることをおすすめします。

ひび割れかかとの対策NG例2:毎日やすりで角質を取る

かかとのひび割れの原因とケア方法|おすすめクリーム8選!

お風呂上りの習慣のように角質取りを毎日使ってはいませんか?

本来垢として自然に落ちるはずだったものを強制的に落とすわけですし、強い力で摩擦を起こして直接皮膚に当てるわけですから、やすりを使うのは肌に負担がかかっています。 やすりを使うのは週に1度程度に控え、どうしても気になる方はお風呂でふやかした状態で指でこすることで角質をやさしく取りましょう。

ひび割れかかとの対策NG例3:ケアアイテムは使わない間適当に放置!

かかとのひび割れの原因とケア方法|おすすめクリーム8選!

たとえばお風呂でかかとにやすりをかけた後、浴室の脇や棚に適当に置いたりしていませんか?

実は、これもNGです。 皮脂のついたやすりと湿気と浴室の温度は雑菌にとって最高の環境です。どんどん繁殖してしまいます。 使い終わったらしっかり角質を洗い流して、浴室の外で乾燥させましょう。 衛生面に気を付けて管理することが大切です。

かかとのひび割れにおすすめの角質ケアアイテム3選!

かかとのひび割れの原因とケア方法|おすすめクリーム8選!

かかとのひび割れが起きる原因や対策、予防法についてご紹介してきました。

次はひび割れに悩む方におすすめのグッズを紹介していきます。まずは角質ケアアイテムです。 色々な種類がありますから、興味のあるものは購入を検討してみてください。 ただし、かかとの角質を取りすぎると足を傷つけてしまい、新たなトラブルの原因にもなりますのでひび割れ部分は避け、優しくケアしていきましょう。

おすすめの角質ケアアイテム1:P. Shine ビューティーフット レギュラー

Blockquote firstBlockquote second

削りすぎに注意です。ツルツルになりました。お風呂でふやかして使って下さいね。

サロンで使用されることもある人気の角質除去フット用品です。値段がお手頃なのも嬉しいポイントです。

片面は粗目になっていて角質がよく取れ、もう片面は目が細かくなっているので肌をきれいに整えられます。靴が原因でできたタコがぶ厚くなった部分にも使えます。 角質が非常によく取れますが、削ったあと少しざらざらするので必ずクリームをぬってケアする必要があります。

おすすめの角質ケアアイテム2:ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー 海洋ミネラル

Blockquote firstBlockquote second

ガリガリのかかとなので半信半疑で購入。ダイヤモンド リフィル エキストラ (粗め)(かたい角質用)を別途購入し削ってみたらきれいになりました。ちょいと時間はかかるのと削りカスが粉になるのでその対策は必要。お風呂場で軽石よりは力も必要でないし、いい商品です。

電動タイプの角質ケアグッズです。電動でローラーヘッドが回転してくれるので、撫でるようにして楽に角質をケアすることができます。

角質はお風呂でふやかしてケアすることが多いですが、このローラーはお風呂に入る前、足が乾燥した状態で使用することができます。削った後はクリームを塗ってケアしましょう。

おすすめの角質ケアアイテム3:削らない角質ケア ベビーフット イージーパック30分タイプ

Blockquote firstBlockquote second

一週間以内に皮がポロポロ浮いてきて、お風呂に入ると、ペロンとはがれ落ちてきます。それを数日繰り返したあとは、つるつるの足裏に蘇ります!3ヶ月に1回くらいすると、綺麗な状態を保てそうですね!足サイズ23センチなのでSサイズがちょうどいいです。リピします。

角質層に液を浸透させて、古くなって痛んだ角質を剥がれやすくするタイプの商品です。角質を削るのに抵抗のある方におすすめです。

使用後すぐに角質が剥がれてくるわけではなく、お肌のターンオーバーにより1週間ほどかけて自然に落ちてくるのを促すので、自然に角質を落とすことができます。 大体5~6日ほどで足の皮がべろっと綺麗にむけるようです。 マニキュアは変色したり、取れてしまったりすることがあるので注意が必要です。

かかとのひび割れにおすすめのクリーム8選!

かかとのひび割れの原因とケア方法|おすすめクリーム8選!

かかとケアと聞いて一番にクリームが思いつく人は多いでしょう。かかとに刺激を与えず、保湿をするためにクリームは最も適しています。

ニベアなど汎用性の高いクリームも使うことができますが、かかと専用クリームはかかとに合った成分を配合していますから、ひどいひび割れの場合は専用クリームを使うことをおすすめします。 ワセリンを含むおすすめのかかとのひび割れに効くクリームを8つご紹介します。

おすすめクリーム1:トプランかかと専用クリーム 110g

固くなった角質を柔らかくしてくれる尿素を含んだかかと専用クリームです。

リーズナブルな価格で容量が多く、経済的です。 かかとがしっとりスベスベになります。無香料、無着色なところも安心できるポイントですね。 比較的ベトベトしすぎないため、クリーム特有の匂いやべとつきが苦手という方にもおすすめです。

おすすめクリーム2:かかと クリーム つるつる かかとにうっとりするくりーむ

Blockquote firstBlockquote second

評判通り、2週間で踵がツルツル。お値段しますが価値あります。ベタベタしないのでスリッパも汚れない。

「かかとにうっとりするクリーム」というキャッチコピーの無香料・無着色のひび割れケアクリームです。

敏感な肌にも優しく、かかとをしっかりとケアします。
タイトルとURLをコピーしました