看護コミュニケーションの目的
入院しているときによく「状態はどうですか」などを聞いてくることがありますが、これは看護コミュニケーションと言われています。看護の方とコミュニケーションを取ることで、患者さんを担当するにあたって団結力が高まります。団結力が高まると病院内と患者さんの治療を直すという気持ちがあって、早く完治するパターンがよくあります。
コミュニケーションは病院では大事なポイントになっていて、看護の方と世間話しをすることによって、病気のことを忘れさせることをするのも看護の方も仕事でもあります。病院に入院している期間が長いと、看護コミュニケーションをしている・していない患者さんを見てみると、看護コミュニケーションを取り入れていた患者さんの方が完治力が高いです。精神疾患患者への看護コミュニケーション
精神病の患者さんは他の患者さんより大変なことが多く、徘徊することもありますので、看護の方は精神患者さんと距離を近くしてはいけません。精神病院はひきこもり状態になった患者さんには、治療をする前に看護コミュニケーションを取って、安心して入院させることから始めています。
看護コミュニケーションをしっかりしていないと、精神病患者さんなのでささいな会話に傷つく可能性があります。看護コミュニケーションをとることで、コミュニケーション能力を高めることができますし、患者さんが何を言ったら傷つくのかを看護する方も知ることができます。 まずは、精神患者さんは「誰とも話したくない」状態で入院するので、看護コミュニケーションをするときは、最初は挨拶からコミュニケーションをとることを心がけましょう。看護コミュニケーションをとることで、難しいと言われている精神病患者さんとの信頼を築くことができます。実習においての看護コミュニケーションの目標
実習時間に看護コミュニケーションという授業がありますが、看護コミュニケーションを学生の頃に学ぶことによって、実際に就職したときに患者さんと向き合わなくてはいけないときに、実習時間で学んだことが大事になります。看護コミュニケーションをする目的は、入院している患者さんの気持ちを知ることが目標です。
ただ、診察をしたり薬を渡すだけではなくて、人として同じ目線で話して病気のことを前向きに話すことが目的でもありますので、看護コミュニケーションを実習時間に入れることが大事になっています。看護コミュニケーションの授業は会話を学ぶだけではなく、患者さんの気持ちを知ることができる目標として重要な授業です。