美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

スキンケア

美髪

美髪をキープするには、鉄を摂取することが欠かせません。肌や髪に酸素を運んでくれる鉄を適切に摂取することで、美髪をキープすることにつながります。そのため、鉄の多く含まれるレバー類、しじみ、ひじき、あさり、がんもどき、納豆などをルーティン化するなどして、定期的に摂るようにしていきましょう。

そういった日々の何気ない努力が、美髪や美肌を保ってくれることにつながります。何もせずに美髪や美肌はキープできないので、食べ物や飲み物について、ちょっとした意識から変えていくと良いでしょう。

毛穴を消して美肌になれる食べ物

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

まず、毛穴に効く成分としては、ビタミンB6やビタミンB2が挙げられます。ビタミンB6には、タンパク質と脂質の代謝を助ける効果があり、肌代謝を活性化して、肌の潤いを保つ効果があります。また、ビタミンB2には、タンパク質、脂質、糖質の代謝を助ける効果があり、エイジングケアをゆるやかにサポートしてくれるという効果もあります。

したがって、ビタミンB6やビタミンB2が多く含まれる食べ物を食べることが、毛穴対策にもつながっていきます。それらの代表的な食べ物としては、まぐろ、かつお、さんまなどといった魚や、豚レバー、牛レバー、鶏レバーなどのレバー類、うなぎ、納豆、まいたけ、たらこ、卵などが挙げられます。 普段からよく食べるものがあれば、意識的に食べ続けることで、毛穴対策を進めていくことができます。

食べ物の美肌効果

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

ここまで美肌効果のある多くの食べ物や、その成分についてご紹介してきました。ここで、改めて食べ物の美肌効果について考えていきます。美肌に効く食べ物を摂取するという上で、まず肉か魚は摂るようにしましょう。肉や魚、あるいは卵でも良いですが、それらに含まれるタンパク質には、肌に優しい成分が多く含まれているためです。

また、野菜に関しても緑黄色野菜を意識的に摂るように心がけ、βカロテンを摂取することを心がけていきましょう。また、淡色野菜と呼ばれる緑黄色野菜以外の野菜も積極的にとることをおすすめします。じゃがいもやレンコンなどの淡色野菜には、ビタミンの他、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれており、美肌効果を期待することができます。

美肌に良いコンビニの食べ物

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

美肌に良いコンビニの食べ物としては、春雨スープやポテトサラダなどを挙げることができます。春雨は主に緑豆から作られており、豆製品に含まれる鉄やビタミンB2などを摂取することができて、美肌効果を期待することができます。

また、ポテトサラダのじゃがいもにはビタミンCが含まれており、調味料として使われているスパゲッティやオイルにはビタミンEが多く含まれているので、美肌効果が期待できるおすすめの食材と言えます。
タイトルとURLをコピーしました