【年代別】基本のスキンケアのやり方|高校生/20代/30代

スキンケア

20代のスキンケア方法とは?

20代は大人ニキビや毛穴の開きなど、それぞれのスキンケアの悩みが出てくる頃です。そんな時は朝の基本スキンケアにふき取り化粧水をプラスするのがおすすめです。

ふき取り化粧水は収れんタイプがおすすめで、使う順番の基本は洗顔、ふき取り化粧水、ローションパックまたは化粧水、乳液です。 使い方はとても簡単で、洗顔後にコットンにふき取り化粧水をたっぷりと染み込ませ、やさしくすーっと拭き取るだけです。古い角質や毛穴汚れも綺麗になり、ワントーン明るい肌になります。

30代のスキンケア方法は?

30代は肌のたるみやシミなどが気になってくる頃です。そんな時は上記のスキンケアに加えて美容液をプラスするのがおすすめです。

基本的に美容液はそれぞれ自分に合った効果の物を選ぶのが良いですが、シミや美白にはビタミンC誘導体やコウジ酸入りのものがおすすめです。 使う順番の基本は洗顔またはメイク落とし、ローションパックや化粧水、美容液、乳液です。美容液も化粧水や乳液と同じく優しくハンドプレスをすることを忘れずに行いましょう。美容液は一番浸透させたいので、長めにハンドプレスするのがおすすめです。

40代のスキンケア方法は?

40代はシワや乾燥などが気になってくる頃です。そんな時は基本のスキンケアにクリームをプラスします。

夜のスキンケアの一番最後にプラスすることで、翌朝の肌がふっくらと潤ってワントーン明るくなります。クリームも乳液とおなじように基本的に手のひらであたためてから、置くようにハンドプレスします。 目元のシワにはアイクリームをプラスしても良いです。アイクリームはクリームのまえにマッサージをするように伸ばします。

オールインワン化粧品を使ったスキンケアの基本とは?

【年代別】基本のスキンケアのやり方|高校生/20代/30代

オールインワン化粧品は1品でたくさんの機能があり、化粧水や乳液などの基本スキンケアが一度にできるというとても画期的な品です。

1回の工程だけなので、前述した基本スキンケア方法の手のひらであたためてから塗る、しっかりとハンドプレスする、この2つを必ず忘れないようにしましょう。

スキンケアの基本がわかる本は?

【年代別】基本のスキンケアのやり方|高校生/20代/30代

佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方 ―今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50 (プラスα文庫)

ローションパックの詳しいやり方や、基本的なスキンケア方法などとてもわかりやすく紹介している本です。

Blockquote firstBlockquote second

この本を読んで、今まで感じて来たスキンケアについての疑問が 一気に晴れた気がします。 高級化粧品に頼らずに、 私も素敵に歳を重ねて行きたいと思います。 自然志向、健康志向の方には、とても納得のいく本だと思いますよ。 お薦めです。 ただ、いろいろシリーズがあって、 かぶっている内容が多いように感じられるのがちょっと不満。。 もっと厚い本の方を買っていれば一冊で済んだのに! って思います。

スキンケアは基本に忠実に

【年代別】基本のスキンケアのやり方|高校生/20代/30代

まずはスキンケアの基本の中のすぐにマネできる部分を取り入れていきましょう。

例えばあまりお金のかからないローションパックからまずは取り入れましょう。そして乳液は手のひらであたためてから顔にのばす、ハンドプレスを必ずする、などこれらをいつものスキンケアに少しずつ取り入れることで確実に乾燥や皮脂崩れなどの肌悩みを改善することができます。 まだスキンケアを全く取り入れたことがない方は、ぜひ基本に忠実に丁寧に行ってみてください。肌悩みが少なくなっていくことでメイクの幅が広がったり、カバーする必要がなくなります。素肌に自信が出ることで毎日のメイクが楽しくなります。毎朝毎晩自分のお肌と向き合ってみてください。
タイトルとURLをコピーしました