セサミオイルの使い方・おすすめ・効能|マッサージ/顔
ただし、症状の強さによってはセサミオイルも刺激になる方もいらっしゃいます。まずは少量から試してみて痒みや赤みが強くなる場合は使用を控えましょう。
箇所別のセサミオイルの使い方
今回おすすめしているのは色の薄い、または透明の熱を加えていないタイプのセサミオイルで、全身どこにでもお使いいただけます。大切なのは直接肌につけてマッサージを行う時は湯煎をして温めてから使うようにします。これだけで肌に置いたときの馴染み具合やリラックスが変わってきます。それでは箇所別の具体的な使い方を見ていくことにしましょう。
フェイスオイルとして
クレンジングオイルとしてだけでなく、マッサージに使うこともできます。ただし、オイリー肌の人はセサミオイルでのマッサージはあまりおすすめしません。混合肌から乾燥肌の方におすすめです。
温めたオイルにお好みで精油を少量落とします。精油の知識がなくてもラベンダーの精油であれば刺激が少なくリラックスできるのでおすすめです。その他にもサンダルウッドなども肌を整える精油なのでおすすめです。 マッサージは優しく、指の腹で行いましょう。強い力でこする事で肌を傷めたりしわの原因になることもあるので注意しましょう。ヘアオイルとして
セサミオイルをヘアオイルとして使うことも可能です。肌が弱くて整髪料が使えない人には安全な整髪料となるでしょう。コツは1、2滴ほど、少な過ぎると感じる量を手のひらにとり、両手で温めるように手のひらに伸ばします。次に髪の先からつけるようにして揉み込みます。最初から多くつけると髪がオイリーになり、戻すためには洗髪するしかなくなってしまうのでコツを掴むまでは少量から様子を見ることをおすすめします。
また、スタイリングだけでなく、ヘッドマッサージにも使うことができます。これはシャンプー前にセサミオイルを頭皮に置いてマッサージをするだけです。頭皮の血行が良くなり、毛穴の汚れも取れるので美しい髪を育てていくことができます。セサミオイルでナチュラルに美しく!
いかがでしたでしょうか?簡単に手に入るセサミオイルは安全で色んなことに役立つだけでなく、効果があることもおわかりいただけたのではないでしょうか。高価で高価の高い美容液も素敵ですが、身近で手に入れやすいセサミオイルをたっぷり使って日々丁寧にケアをしていくことで美しい肌や身体を手に入れられることでしょう。今日からぜひお試しください。