唇スクラブの手作り方法・おすすめの唇のスクラブとやり方・頻度

スキンケア

唇のスクラブの頻度はどれくらい?

唇スクラブの手作り方法・おすすめの唇のスクラブとやり方・頻度

唇スクラブは、毎日すれば効果が上がるというものではありません。唇の皮はとても薄くデリケートです。唇スクラブを使用する頻度は、多くても週に2~3度にしましょう。唇マッサージをする時間も1~2分がおすすめです。あまり長くマッサージをするとスクラブの粒子で唇が傷つき、荒れてしまいます。短く優しくが唇スクラブのポイントです。

唇のスクラブの効果は?

唇スクラブの手作り方法・おすすめの唇のスクラブとやり方・頻度

手軽にできる唇スクラブには、唇の古い角質や汚れを落とす効果があります。角質をや汚れが落ちると、唇の皮のターンオーバーを促し唇の荒れをケアすることにつながります。また唇スクラブでマッサージすることで、唇の血行を促進する効果があり、唇の血行が良くなることで、唇の色が健康的な色に近付きます。

唇の色のくすみに気付いたら、唇スクラブのケアをしてみてはいかがでしょうか。唇の荒れやくすみがなくなると、口紅やグロスの発色も良くなるためおすすめです。

色素沈着にも効果がある?

唇は毎日の紫外線や口紅、グロスを塗ることでくすんでしまいます。そのまま放置していると色素沈着してしまうため、唇スクラブによるケアが必要です。唇スクラブによるマッサージをすることで、色素沈着している唇の皮のターンオーバーを促進することができます。

唇の皮はかなり薄いので、優しくマッサージするようにしましょう。強くごしごしこすると、色素沈着が悪化してしまう可能性があります。マッサージ後はラップでパックしてしばらく放置することで、保湿成分が唇に浸透します。

皮むけにもスクラブケアがおすすめ

唇の皮がむけやすい方にも、唇スクラブによるケアがおすすめです。唇の皮がむけているのが気になって、手で剥いてしまうのは余計に唇が荒れてしまう可能性があるため、おすすめできません。

皮がむけてしまっているときは唇スクラブを付けた後、ソフトにマッサージしましょう。あまり力が入らない、薬指や小指を使ってくるくるとマッサージすることがおすすめです。唇スクラブの使用後は、厚めにリップクリームを塗って仕上げのケアをします。皮むけがひどいときは、週に1回の唇スクラブケアがおすすめです。

唇スクラブでぷるぷるな唇になろう

唇スクラブの手作り方法・おすすめの唇のスクラブとやり方・頻度

今回は唇スクラブについてご紹介しました。リップメイクは第一印象を左右する大事なポイントです。口紅やグロスの発色を良くするためには、唇本来のくすみがないこと、唇が荒れていないことも重要です。リップクリームで保湿するケアだけでは追いつけないほどの皮むけや、色素沈着が起きているときには、唇スクラブでのケアを取り入れてみませんか。

唇スクラブはかわいいパッケージの市販品だけでなく、自宅で簡単に手作りすることができます。砂糖を使って作るシュガースクラブは、お手軽なうえに万が一口の中に入っても安心です。唇スクラブのあとはリップクリームをたっぷり塗って、仕上げ保湿も忘れずに行ってください。ぷるぷるな唇でリップメイクを一段と輝かせてみてはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました