化粧水だけするのはありか・乾燥するのか|メイク前/ニキビ
洗顔後は化粧水だけでもOK?
洗顔は朝と夜の一日2回にしましょう。朝の洗顔では、前日の夜にスキンケアした乳液などを落とすためや、寝ている間に付着した汚れを落とすために行います。こすらず優しく泡で洗顔することで、必要な皮脂を残すことができます。夜の洗顔は、昼間汗をかいたり見えない汚れが毛穴に詰まるのを落とし、肌荒れを防ぎます。
洗顔後化粧水だけで済ます場合は、保湿力が高まるような洗顔石鹸を使いましょう。洗顔料には、「洗顔石鹸」「洗顔フォーム」があり、洗顔フォームには食器を洗う時に使う「合成界面活性剤」が入っており、洗顔料がとても強いものになります。必要な皮脂まで奪ってしまうのであまりおすすめしません。無添加の洗顔石鹸がおすすめ!
洗顔後化粧水だけにする場合は洗顔石鹸にしましょう。「洗顔石鹸」は香料、着色料、アルコールが使われていない天然成分で作られています。肌にとっても優しいので、洗顔石鹸を使うことをおすすめします。洗顔後化粧水だけのスキンケアにする場合は、試しに朝はいつものスキンケアで、夜は化粧水だけにして肌の様子を見ましょう。
ニキビがあるときは?
ニキビがある場合で化粧水だけのスキンケアが合う場合と、乳液も使う場合、肌質によって変わってきます。「乾燥肌の大人ニキビ」の場合に合う化粧水はコラーゲン、ヒアルロン酸、植物由来の天然保湿成ビタミンC誘導体など、お肌にしっかり潤いを与えてくれる化粧水がおすすめです。
また、「ノンコメドジェニックテスト済み」となっているものは、ニキビの毛穴の詰まりを解消してくれます。 ニキビ肌で敏感になっている肌に良いグリチルリチン酸ジカリウムや、アラントインが含まれているものもニキビに良い成分になります。ビタミンC誘導体、ビタミンB6、オウバクエキスなどの成分は、思春期ニキビの皮脂の過剰な分泌によって起こる皮脂詰まりをコントロールしてくれるので、そのような成分が含まれている化粧水がおすすめです。 大人ニキビも、思春期ニキビも、肌が乾燥することはニキビの原因になるので保湿を心掛け、化粧水の上に乳液などで潤いを保つとことをおすすめします。ニキビのメカニズムとは?
まずニキビは、毛穴のつまりによって起こります。「皮脂の過剰分泌」「アクネ菌の繁殖」など、必要のない皮脂を毛穴から排出できずに毛穴に詰まった状態です。ニキビができる原因は、「食生活では甘いものの食べすぎや、脂っこい食べ物を食べすぎてしまっている」「食べ物の偏りにより、肌を健康に保つのに必要なビタミンB群が不足している」などです。
食べ物以外でも、睡眠不足やホルモンバランスの関係もあります。肌は寝ている時間に日中の肌のダメージを修復し、新しい肌を作ります。新しい肌を作れないことで角質の詰まりが起き、ニキビの原因になります。10代のホルモンバランスでは、思春期ニキビの成長の崩れにより皮脂が活発になります。 20代は乾燥によりニキビができることが多いです。乾燥した肌は潤すために皮脂をたくさんつくろうとし、結果的に毛穴が詰まりニキビができてしまいます。ニキビができないような生活習慣を見直しましょう。「アクセーヌ」と「vcシリーズスターター」化粧水
大人ニキビにで悩んでいる人におすすめ化粧水は、アクセーヌ<シーバムクリーン ウォーター ACモイスト>です。大人ニキビの原因は皮脂分泌が過剰な脂性肌ではなく、水分量が少なく乾燥によることがニキビの原因だという事をもとに作られた化粧水になります。なので、成分は保水効果の高い(キトサン+グリコール酸)や、有効成分<アラントイン>などニキビに効く成分が含まれています。
思春期ニキビで悩んでいる人におすすめの化粧水は、VCシリーズスターターです。成分としては、VC200が入っていてビタミンCの200倍の働きがあります。また、アクネ菌の増殖を殺菌してくれる(サリチル酸)が入っています。現在、お試しセットで1000円で販売しています。思春期ニキビに効果のある成分が含まれているうえに、コストが安いのでおすすめです。