【箇所別】毛穴の汚れを落とす方法一覧・原因|クレンジング

スキンケア
毛穴の汚れにはぜひクリームタイプかジェルタイプを選んでみてください。

オリーブオイルでも毛穴の汚れを落とせる

【箇所別】毛穴の汚れを落とす方法一覧・原因|クレンジング

毛穴の汚れのクレンジングに何を使おうか悩んでいる方におすすめなのが、オリーブオイルです。

使い方はとてもかんたんで、蒸しタオルしたあとや入浴後などの毛穴が開いた状態で行います。オリーブオイルを気になる部分に塗り、優しくマッサージするようになじませます。そうすると角栓が浮いてきて取れてくるのがわかるようになります。オリーブオイルは必ずたっぷり付け、力を入れ過ぎたり長時間マッサージしすぎないように気をつけてください。 終わったらティッシュやガーゼで優しく拭き取ってからもう一度泡たっぷりの洗顔をして、油分が残らないようにしましょう。オイルは酸化しやすいので、油分が残るとそれがまた毛穴の汚れとなり黒ずんでしまいます。オイルをしっかり落としたあとはしっかり保湿して毛穴を引き締めましょう。

洗顔

【箇所別】毛穴の汚れを落とす方法一覧・原因|クレンジング

さて、クレンジングのあとは洗顔のしかたです。

皮脂のつまりが原因の毛穴の汚れの場合、角栓は日に日に固くなってしまうので通常の洗顔では落としにくくなってしまいます。そんな毛穴の汚れにおすすめなのが酵素入りの洗顔です。酵素にはたんぱく質や脂質を分解する働きがあり、よく毛穴ケアアイテムには取り入れられています。洗顔に含まれている酵素といえば、パパイン酵素が一番メジャーです。 ほかにも角質除去に効果的だといわれるのがクレイ洗顔です。クレイ洗顔に使われるのはミネラル分が多く含まれた天然の粉状粘土で、泡立てずに使えるものが多いのも特徴です。

綿棒

【箇所別】毛穴の汚れを落とす方法一覧・原因|クレンジング

綿棒を使って毛穴の汚れをきれいにする方法があります。綿棒でお手入れするための特別なものを用意する必要がなく、家にあるもので十分ですのでお手軽にチャレンジできます。

普段のクレンジングをする時に綿棒で気になるところを優しくくるくるしてみてください。できればオイルが好ましいでしょう。オイルで優しくマッサージしていると、毛穴の角栓がごっそりとれてきます。 手ではなかなか行き届かない細かい汚れも綿棒がしっかり絡め取りやすくなります。もしそれでも毛穴の汚れが残ってしまう場合には、綿棒を2本使って気になるところを挟んで押し出すようにしてみましょう。
タイトルとURLをコピーしました