足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

ヘルスケア

靴が足を臭くしているのかも?

温度15℃以上で湿度70%以上は、足の臭いの原因菌が活発に繁殖できる環境です。汗をかいた足で長時間履き続けた靴の中は、足で繁殖した原因菌がさらに増殖中です。これではたとえきれいに足を洗っていても、菌が繁殖した靴をはくだけで、臭い足になるのは間違いありません。

特に気になるのは、冬場のブーツです。おしゃれのため冬場の女性は、蒸れやすいブーツをこぞって履きます。ですが冬場は忘年会や新年会と、座敷に上がることも多いのです。足の臭いへの対策は、靴のケアにも力を入れなければなりません。 足の臭い対策には、靴は3足以上準備し、一度履いた靴は2日は開けて完全に乾燥させるようにしましょう。

足の臭いを防ぐインソールのススメ

足の臭い対策として、湿気と臭いを吸い取ってくれるインソールを靴底に敷くことは効果的です。インソールはなにも高価なものでなくても、100円均一で販売されているようなものでもある程度効果があります。ただし靴と同様に小まめに交換し、湿気を吸ったインソールを続けて使用しないようにしましょう。

またインソールには、竹炭などを使用していて消臭効果の期待できるものもたくさんありますので、ぜひ活用してみてください。

臭い靴には消臭スプレーをどうぞ

出先で足の臭いが気になった時や、一日履いた靴を休ませる前に、消臭スプレーを使用するのも効果的です。消臭スプレーには、先にご紹介したミョウバン水なども効果的です。市販の消臭スプレーの中にも、様々な特徴があるものが販売されています。

長時間靴を履き続けなければいけない方は、エチケットの一つとして、常にバックに入れておくと安心です。足が臭うと感じた時の応急処置に役立つ便利ものです。

靴の冷凍は効果アリ?

時折「靴をジップロックなどに入れて、冷凍庫で冷凍すれば、足の臭いの原因菌が死滅する」という書き込みを見かけることがあります。本当の所はどうなんでしょうか。

食べ物だと、すぐに食べられないものを冷凍しておいて、後日いただくために保存するということします。靴を冷凍するというのは、これと同じ発想です。しかし残念ながら菌は冷凍で死ぬのではなく、一時的に活動を休止しているだけなのです。 そのため、冷凍庫で臭い靴を冷凍しても、冷凍庫から出してしまえばすぐに菌が息を吹き返します。さらにその靴を履くと菌の増殖は開始されてしまい、足の臭いを無くす効果は期待できません。

身近な物で臭い足対策をしよう!

臭い足に気づいた時に、わざわざ専用のグッズを買いに行かなくても、身近な物で対処することは出来ないでしょうか。デートや飲み会の途中に自分の足の臭いが気になったら、トイレに行くふりをして応急処置を行うなんてことが出来れば、非常に助かります。そんな簡単な対策方法をいくつかご紹介していきましょう。

足の臭い対策に除菌シートと制汗スプレーを活用しよう

鞄に除菌シートを持っていれば、さっと臭い足の指や爪回りを拭き取ることが出来ます。除菌シートでは、菌をすべて取り除くことは出来ませんが、菌の数を減らし、清潔度を向上させることはできます。残念ながら臭いを完全に取り去ることはできないものの、ある程度緩和することはできます。

除菌シートで臭い足を拭き取った後は、しっかり乾燥させてから、制汗スプレーを足に吹きかけ、これからの汗に備えます。より完璧を求めるなら、外出時にはストッキングや靴下を常に持ち歩くようにして、清潔な足にしてから取り替えましょう。

臭い靴に10円玉やアルミホイルを試してみて

脱いだ靴の中に10円玉を3~4枚潜ませておくと、足の臭いニオイが和らぎます。10円玉は銅で作られていて、銅には消臭効果や殺菌効果があることが知られています。台所の排水溝受けなどのぬめり予防や、病院でもO-157などのウイルスによる院内感染防止などの目的で採用されています。

ちなみにこちらは持ち歩かれていることは無いかもしれませんが、アルミホイルにも抗菌作用があることが知られています。アルミホイルを丸めて靴に入れておくことでも、一定の効果が期待できるのです。

足の臭いにイソジンとはびっくり!

うがい薬で有名なイソジン液をご存知でしょうか。本来はうがいを行うことで、ウイルスなどの菌を殺菌する目的で使用します。

こちらの紹介は外出先では使えないのですが、洗面器にお湯とイソジン3~5滴を入れて、臭い足を洗ってみてください。殺菌作用を利用して、足の臭いの原因菌を排除する効果が期待できます。ただし少々色や臭い移りがあることと、制汗効果はないので、応急処置専用で使用してみてください。

足・靴下・靴のトリプル対策で臭い足は卒業しましょう!

足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

臭い足の対策には、足・靴下(ストッキング)・靴のすべてを同時にケアする必要があることをお伝えしてまいりました。どれをおろそかにしても、足の臭いはおさまりません。この3つを同時にケアすることで、臭い足から卒業できるのです。

足が臭くなる原因を知って、面倒くさいと思わずに地道にケアを続けることで、効果はきっちりと現れます。臭い足の臭いを思い出してください。足の臭いを人に悟られないかとドキドキしながら参加する飲み会とはきっちりお別れして、心から楽しんで飲み会に参加できる日を、すぐに迎えましょう。
タイトルとURLをコピーしました