「重い男と女」の特徴や性格とは|軽い人との違いや診断方法など

恋の悩み

重い男と重い女の特徴と性格

重い男ってどんな人?

重い男の人って見た目ではわかりません。真面目な人でも、軽そうに見える人でも、友達の時は普通だったのに、付き合ってみたら重かったなんて経験がある方も、多いのではないでしょうか?

自分は重い男だ、と多少自覚のある人もいますが、少しの「やきもち」と「重い」は相手の感じ方によるので、男性から俺ちょっと重たいよ?と言われても、どのレベルで重いのかは判断できません。彼の性格や会話の中で見きわめることができたら、安心して付き合えるでしょう。 重い男とはどんな性格や特徴があるのかみていきましょう。好きな人や彼氏に思い当たるころがあったら注意が必要かもしれません。

特徴・性格

マメな人で、普段は優しく明るい人が多いです。男らしい人よりも、少し女々しいところがある人も重くなりやすいでしょう。

重い男に感じる特徴は、まず普段からメールや電話の頻度が多い、女性からの返信が少し遅れるだけで不安を感じ何度も連絡をしてしまいます。不安になると余裕がなくなる男性に見られる特徴です。 次に相手の予定を把握したいタイプの男です。重い男は、常に好きな人や彼女がどこで何をしているのか知りたいと思ってしまいます。自分がいてもいなくても、女性が男友達や少し会話をしただけの相手にも、強く嫉妬する傾向にあります。 さらに過剰な愛情表現をする男性も多いです。付き合って間もないころから結婚や子供の話をたびたびしてきます。愛されることはうれしいですが、いき過ぎた愛情表現は重く感じてしまうことでしょう。

重い女って?

女性にも重いと思われてしまう人がいます。付き合う前は嫌われたくないと、彼を自由にしていますが、付き合った後、急に自分の傍にいてほしかったり、浮気されないか不安になってしまい、重い女に変わってしまう人は結構多いのです。もしかしたら自分もそうかもなんて思っている方は、これから好きな人に重い女だと指摘されないように気をつけましょう。

重い女の特徴と性格

まず自分に自信が持てない人に多いです。その性格が、彼が自分から離れるのではと感じたり、私にはあなたしかいないというような不安を生み、依存につながってしまうのでしょう。彼の都合より自分の気持ちを優先してしまい、「会いに来て」と無理なお願いをする人も、依存型の女性に多くみられます。

重い男と同じで、メールなどを頻繁にしてしまうことも特徴です。男性は、マメな人が多いので、連絡を頻繁に取り合いたいと思いますが、重い女は意外とマイペースで相手からの返信が遅くなることは嫌いますが、逆に自分は時間があるときに返して彼には返信を催促してしまう傾向もあります。 さらに、彼のことは何でも知りたいという願望も強いので、1日の行動や誰と居たのか、明日の予定は?など彼のプライベートをしつこく聞いてしまいがちです。毎日毎日聞かれると、めんどくさいとうんざりされてしまいます。

軽い男・軽い女との違い

重い男や女がいれば軽い男と女もいます。どちらも異性に敬遠されがちという共通イメージはあります。軽い人と聞けば、チャラいという感じがして重い人とは真逆です。重い男女と軽い男女では、いったいどんな所に違いがあるのでしょう。

軽い男≠重い男

軽い男はまず見た目がチャラく、服装やアクセサリー、髪形に特徴が出ます。クラブなど社交的な場所を好み、人と会話をすることが好きな人も多いです。

嘘や隠し事が得意な人も少なくないです。重い男は、彼女に隠し事をされたり嘘をつかれることが嫌いと感じるので、自分はすべてさらけ出してるからあなたのこともすべて教えてね、という心理になる傾向があるようです。 他にも初対面から過剰に女性をほめたり、なるべく時間をかけずに次のステップに行こうとすることなどが挙げられます。重い男は好きな相手をすごく大切に扱いますが、軽い男は少し適当な扱いになってしまうこともあります。 自分の時間を大切にするので、メールや電話の返信が遅かったり、頻度がやたらと少なかったり、めんどくさくなると返信さえないこともあるというのも、重い男とは真逆と言える点です。

軽い女≠重い女

女性はやっぱり軽いとは思われたくないものですが、軽いと見られてしまう女性も結構多いです。

軽い女の特徴は、露出度の高い服や男性受けするファッションであることです。自分に自信があり、社交的な場が好きで、誰とでもすぐに仲良く話すことができるので、友だちカップルや大人数で遊ぶことがすきな人が多いです。彼にも他の人と話さないでほしいと、強要しないのは、重い女と異なるところです。 ガードが緩く誘いを断るのが苦手という面もあります。重い女は好きな相手に依存する傾向にあるので、彼以外見えていない人がほとんどです。交際経験が豊富で、男性慣れしている人が軽い女に多く見られます。

重い男や重い女の対処法

タイトルとURLをコピーしました