年下彼氏との結婚の特徴・年下彼氏の魅力・年下彼氏へのキスの仕方
年齢差が一回り以上ある年下彼氏との付き合い方【3】:相手も年齢差を気にしている可能性がある
一回り年下の彼氏とお付き合いをする場合、「若い彼氏が自分のことをどう感じるか心配」と考えている年上彼女は少なくないと予想できます。しかし、年下彼氏も、「大人の女性である彼女にとって、彼氏として物足りなくないか」といった不安や疑問を抱いているケースも、少なくありません。年齢差について気にしていたり、不安に思っていたりするのは、年上彼女だけではないのです。
ですから、年上彼女としては、自分だけが不安に感じているなどと考えずに、年下彼氏の不安や疑問をカバーしていくことも大切です。お互いに、相手についてどう感じているのか、本音を言い合える機会や時間を作ることをおすすめします。年齢差が一回り以上ある年下彼氏との付き合い方【4】:許すことが大切
一回り年下の彼氏と付き合う場合、相手の幼稚さや不甲斐なさなどを感じる場面もあるでしょう。また、年上彼女が何かとリードに回るケースが多いため、「たまにはリードしてもらいたい」などと不満に感じることもあると予想できます。
そのような不満や不安がある時は、年下彼氏との年齢差をあえて意識してみるのも、1つの方法です。相手が自分よりも人生経験などが少ないことを意識することで、相手の幼稚さやミスなどを、寛大に許せるようになる可能性があります。年下彼氏に対して、寛大に接することで、相手も年上ならではの大人の余裕などを感じ、年上彼女のことをさらに魅力的だと感じる可能性もあるでしょう。年下彼氏の不安解決方法
ここまで、年下彼氏との交際について、年上彼女に向けた情報を中心にご紹介してきました。続いては、年下彼氏の立場に立って、年上彼女と付き合う際に年下彼氏が抱きやすい不安などをご紹介していきます。
また、どうすれば年下彼氏の感じている不安や不満を解消できるのか、対処法や解決方法についても考察していきます。年下彼氏との付き合い方を見直したい方は、ぜひご自身の普段の彼氏に対する言動と比較してみて下さい。年下彼氏の不安解決方法【1】:子供扱いしない
年下彼氏は、年上彼女にとっての同世代の男性と自分を比較して、「幼稚でないか」「男性として頼りない存在でないか」といった点を気にすることが多いと言われています。
年上彼女としては、年下だからこそ、かわいがったり甘やかしたりしたいと考えがちです。しかし、年下彼氏の身の周りのことを何でもやってあげたり、2人の関係についてリードし過ぎたりすると、上記でご紹介したような年下彼氏の不安が強くなる危険性もあります。子供扱いされていると不満を抱いたり、男性として信頼されていないと感じたりするのです。 ですから、年下彼氏が自分でやろうとしていることや、挑戦しようとしていることは、時には口や手を出さずに、見守ってみましょう。また、たまには年下彼氏に頼ったり甘えたりしてみることで、年下彼氏も男性としての自信を身につけられる可能性があります。年下彼氏の不安解決方法【2】:頭ごなしに否定しない
年下彼氏の意見や主張は、年上の目線から見ると、現実性がないと感じられたり、幼稚な内容だったりすることもあるでしょう。そのような意見や主張に対して、頭ごなしに否定したり、理由も言わずに反対したりすることは避けましょう。もちろん、間違っていることに対して、否定することは大切です。しかし、ただ否定をするだけでは、年下彼氏も、「自分が年下だから否定されている」「年下だから、意見を聞いて貰えない」などと感じてしまう危険性があります。
否定や反対をする場合は、なぜ否定・反対をするのか、理由を説明するようにしましょう。また、相手が素直に聞き入れそうな場合は、やんわりとアドバイスや指摘もしてみるのも良いでしょう。年下彼氏の不安解決方法【3】:「かわいい」を言い過ぎない
年下彼氏と言えば、かわいいイメージが一般的です。実際に、「年下彼氏がかわいくて仕方ない」と感じている年上彼女は、たくさんいらっしゃると予想できます。「かわいい」という言葉は、一般的には褒め言葉となっており、言われた人も不快な思いをする言葉ではありません。しかし、男性の場合は、あまりにも「かわいい」と言われ過ぎると、「男性として意識されていないのかも」などと感じ、彼氏としての自信をなくしてしまうケースもあります。
ですから、年下彼氏がかわいくて仕方がないという年上彼女は、「かわいい」と言われた時の年下彼氏の反応に注目してみましょう。彼氏があまり嬉しそうでなかったり、複雑そうな反応を示したりしているようなら、あまり「かわいい」と言い過ぎないよう、心掛けることをおすすめします。年下彼氏が年上彼女に感じる魅力
続いても、年下彼氏に目線に立って、年上彼女のどのような点に魅力を感じているのか考察していきます。また、年下彼氏が年上彼女に求めているものについても考えていきます。
年下彼氏と付き合ってみたいという女性は、ぜひ年下彼氏の心理や希望を把握して、今後の恋愛の参考にしてみて下さい。年下彼氏が年下彼女に感じる魅力【1】:包容力
年下彼氏の中には、年上の女性に対して、包容力を求めている方もいらっしゃると予想できます。自分よりも一歩進んでいる目線や立場から、自分のことを見守ってもらいたいと感じている男性も、少なくないでしょう。
また、年上彼女であれば、同年代の彼女や年下の彼女よりも経験や知識が豊富なので、年下彼氏が悩んだり迷ったりした際も、適切なアドバイスや指摘をすることができるケースが多いでしょう。精神的な面だけでなく、現実的にも頼りになるという点にも、魅力を感じている男性は多いと予想できます。年下彼氏が年下彼女に感じる魅力【2】:甘えられる
現代社会は男女平等と言われていますが、「男性が女性を守る」という考え方が、まだまだ一般的だと言われています。しかし、男性も人間なので、時には誰かに甘えたくなることもあるでしょう。悩んだり落ち込んだりした時には、彼女に甘えたいと考える男性も、少なくないと予想できます。
男性にも、「男性は女性を守るべき」という考え方をしている方は、一定数存在しています。そのような方は、甘えたいと感じた時でも、年下の女性にはなかなか甘えづらいと感じることもあります。しかし、年上の女性であれば、年下の女性よりも、甘えやすいと考えられます。甘えることだけを目的にしているわけではないものの、甘えやすいという理由から、年上の女性と付き合いたいと考える男性もいらしゃると予想できます。年下彼氏が年上彼女に感じる魅力【3】:リードしてもらえる
男性の中にも、いろいろな方が存在します。物事の主導権や決定権を自分が握りたいという男性もいれば、積極的に物事を進めたり主導権を握ったりすることが苦手な男性も存在します。後者のようなタイプの男性は、恋愛においても、女性からリードすることを求められることに対して、苦痛だと感じる可能性があります。
恋人が年下の彼女や同年齢の女性の場合は、一般的に男性がリードするべきだと言われるケースも少なくありません。しかし、年上の彼女の場合は、必ずしも男性がリードするべきとは言われにくいと考えられます。上記のような背景から、リードすることが苦手な男性は、年上の女性とのお付き合いを希望することもあると予想できます。年下彼氏が年上彼女との心配すること
上記では、年下彼氏が年上女性のどのような点に魅力を感じているのかについて、考察しました。続いては、反対に年下彼氏が年上彼女と付き合う場合に心配しがちな要素などについて考えていきます。
年下彼氏ならではの心配や不安を把握したり理解したりすることで、年下彼氏との付き合い方のヒントやコツが見つかる可能性もあります。ぜひ、年下彼氏の心配や不安に寄り添えるよう、向き合ってみて下さい。年下彼氏が年上彼女との心配すること【1】:話題が噛み合わない
年齢差にもよりますが、年齢差のあるカップルの場合、話題が噛み合わなかったり、ジェネレーションギャップがあったりすることがあります。女性の場合も、話題が噛み合わない可能性があることを不安に感じる方は多いと言われていますが、年下彼氏もそのような不安を感じることが多いのです。
また、趣味や好きなことについて語る際に、「こんな趣味では幼稚だ思われてしまうかも」などと心配する男性は少なくありません。女性側は、相手の趣味や好みを「幼稚」「知らない」などと否定せず、まずは歩み寄っていく姿勢を見せることが大切です。年下彼氏が年上彼女との交際で心配すること【2】:弟みたいだと思われそう
年上彼女に対して、「甘えたい」などと考えている年下彼氏であっても、異性として彼女と付き合いたいと考えている方が多いでしょう。そのため、年上彼女から、「弟みたい」と思われないかどうか、心配に感じる男性も多いと予想できます。
上記のような年下彼氏は、「かわいい」などの言葉を、複雑に受け止める可能性があります。ですから、年下彼氏が「かわいい」と言われた時に、どのような反応をしているか、年上彼女は意識しておきましょう。あまりにも「かわいい」と言い過ぎると、「弟として見られている」と、年下彼氏が落ち込んでしまう危険性があります。年齢にとらわれず幸せなお付き合いをしよう
いかがでしたでしょうか?今回は、「年下彼氏」をテーマにして、年下彼氏の特徴や年下彼氏と交際するメリット・デメリット、年下彼氏との結婚の特徴などをご紹介しました。一回り以上年齢差がある年下彼氏との付き合い方、反対に年下彼氏から見た年上彼女の長所・短所などについても考察しました。
年齢差があると、年下彼氏も年上彼女も、年齢について意識してしまいがちです。確かに、お互いに年下・年上として、年齢に相応しい言動や態度で接した方が良い場合もあります。しかし、年齢にとらわれ過ぎると、自然な態度で接したりナチュラルな自分を出せなくなったりする危険性があるので、注意が必要です。 お互いに、スキンシップやコミュニケーション、話し合いなどを通して、程良い距離感や接し方を見つけていくことが大切です。上手く2人の距離感や接し方を見つけることができれば、年下彼氏と年上彼女ならではの、楽しく幸せな関係性を築くことができるでしょう。