マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

ヘルスケア

マッサージのやり方、コツはあるの?

マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

毎日忙しく寝る暇もない現代人にとって、身体のメンテナンスは欠かせません。たまの休日にお店でマッサージを受けている方も多いのではないでしょうか。マッサージとは、筋肉内の血液循環を盛んにし疲労の回復が速められるもので、ストレス解消やリラックス効果もあります。正に忙しい現代人にとってなくてはならないものでしょう。

共通して言えることはお金や時間が取られてしまいます。そんなマッサージですが、専門店に行って施術を受けるには時間とお金が必要です。家でマッサージができればこんないいことはありません。そこで家で手軽にできるマッサージの方法やコツを調べてみましたので、ご紹介します。

骨盤マッサージは産後女性にとても大切です

産後の女性にとって特に悩みなのが、出産時に骨盤が開いてしまい、腰回りが広くなってしまったり、歪みが出てしまうことです。骨盤の歪みは身体全体にわたってさまざまなトラブルを招きますので、産後は半年までに骨盤マッサージを受けることが必要だと言われています。

しかし、産後間もない赤ちゃんを預けてマッサージ店に通うというのも現実的には難しく、そのままいつの間にか半年過ぎてしまったなんて方も多いのではないでしょうか。 自宅でできる骨盤のマッサージ方法を早速調べてみましたが、骨盤という部位においては専門の方にお任せした方がトラブルがなく安心でしょう。そこでここでは自分でできるストレッチのやり方をご紹介します。この方法ではタオルを使います。タオルなら誰の家にもありますので始めやすく、気軽に始めることができますのでぜひ参考にしてください。

自分でできる骨盤矯正ストレッチ

用意するもの

まずはストレッチに必要な骨盤枕を作ります。 ・用意するもの バスタオル2枚、紐 ・骨盤枕の作り方 ①二枚のバスタオルを二枚重ねてぐるぐる巻きにする。 ②紐で形が崩れないように縛る

やり方

それではこの骨盤枕を使ってストレッチをしていきましょう。

①骨盤枕を腰の下に置く(正確にはおへその真下にくるように置きましょう) ②足を腰の幅に開き、両足の親指を中心に向け(くっつけても良いです)ハの字の形を作ります。 ③手は万歳の状態で上にあげて、手のひらを床に当て両手の小指を中心に向け(くっつけても良いです)上に伸ばす。 ④そのまま5分間姿勢を維持する。

視線は真上に向けるのがコツです。腰に痛みのある場合は止めましょう。また、気持ち良いからと5分以上行ってもいけません。必ず5分以内で終わりにしましょう。5分がきついという方は、休みながらトータルで5分になるように調整して行ってください。

人気のオイルマッサージのコツは?

マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

最近のマッサージではオイルは欠かせないものとなってきています。オイルと言ってもいろんな種類があり、それぞれ効果や使う場所が違ったりしますが、自分に合ったオイルを見つけるのも楽しいです。また、リラックス効果も期待でき、肌にも良い効果があります。そんなオイルマッサージのコツは何でしょうか。

オイルマッサージのコツは、オイルを直接身体につけるのではなく、自分の手のひらにのせて、両掌でこすり合わせて体温で温めてから使うということです。こうすることで、オイル自体の効能が上がります。また体も温まるとマッサージ効果が上がります。 また、マッサージは身体の末端から上の方へと行いましょう。末端部分は一番冷えている部分でもあります。ゆっくりと優しく始めてコリのあるところは少し強めにと力の強弱を入れながら、最後はソフトに終える、というのが気持ち良いオイルマッサージのコツです。

リンパマッサージのコツとは

リンパマッサージのコツは、リンパの流れを理解すること、その流れに沿ってマッサージをすることです。足や手のリンパは末端から中心部に向かって流れています。そして中心部では外側に向かってリンパは流れています。つまりお腹の部分は鼠蹊部に向かって流れていますし、首は肩に向かって流れていきます。

また、リンパとは、主に皮膚の表面を流れていますのであまり力を入れず、優しくリンパの流れをスムーズにするようにマッサージすることもコツです。 リンパマッサージは身体の老廃物を流してくれる今注目のマッサージの一つです。。特別なマッサージのようですが、上手くコツを覚えて家庭でも取り入れましょう。
タイトルとURLをコピーしました