体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

ヘルスケア

クエン酸が含まれる食べ物

体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

クエン酸には汗の臭いの原因となるタンパク質を分解する効果があり、アンモニアを排出しやすくしてくれます。肝臓の働きが弱くなるとアンモニアが尿として排出されず汗として排出されることが体臭の原因の一つでしたが、このクエン酸は肝臓の働きを高めてくれ体臭の予防をしてくれます。

クエン酸の含まれる食べ物には、レモン、みかんなどの柑橘類や、梅干し、お酢などがあります。またクエン酸は外部からでも殺菌作用が得られるので、入浴剤として使っても体臭予防の効果が期待できます。

ポリフェノールが含まれる食べ物

体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

ポリフェノールには抗酸化食材で活性酸素を中和させる役割もあります。特にポリフェノールの一種であるフラボノイドを含む食べ物は臭いの成分を吸着、消臭したり、抗菌作用により雑菌の繁殖を抑えてくれます。

フラボノイドを多く含む食べ物には、緑茶やパセリ、蕎麦などがあります。その中でも特に緑茶に含まれるカテキンには強力な消臭効果があります。

その他体臭を消す食べ物

体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

上記で紹介したもののほかに体臭を消す効果のある食べ物には、オリーブオイルやごま油、シソ油などの植物油があります。オリーブオイルには「オレイン酸」、ごま油やシソ油には「α-リノレン酸」が含まれており、オレイン酸を含む植物油は酸化しにくく体臭を防いでくれます。

α-リノレン酸を含むごま油やシソ油はそれだけだと酸化しやすいですが、体内に入るとEPAやDHAに変わり酸化しにくくなるので、新鮮なうちに摂取するようにしましょう。 ただし、同じ植物油と言ってもリノール酸を含むサラダ油や紅花油は中性脂肪を増やし、酸化させてしまうので気を付けましょう。

バランスのいい食事で体臭改善しましょう

体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

体臭に食生活は大きく影響しています。体臭の強くなる食べ物ばかり食べていると、それだけ体臭の強くなる可能性があります。

しかし体臭のことばかりを考えて体臭の強くなる食べ物を全く食べないということも栄養がうまく取れなくなってしまうのでおすすめできません。 つまり食生活に気を付けてバランスの良い食事を心がけることで体臭を予防することができるということです。食べ合わせに気を付け、同じものの過剰摂取に気を付けて健康に体臭予防していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました