老化防止におすすめの食べ物・サプリ・飲み物・運動・食事方法
ウォーキングは有酸素運動なのでダイエットにもおすすめ
運動嫌いの人でも簡単に始められるのがウォーキングです。しかもウォーキングは有酸素運動の1つなので、長期的に続ければダイエットにもおすすめの運動です。足の筋肉を使うので、多少年齢を重ねた人でも寝たきりにならないためにウォーキングを日課にしている人も大勢います。ウォーキングの良い点は、いつもと違う道を行く、知らない道を歩くことで新鮮な景色が見られることです。
また季節も感じながらウォーキングを始めることができます。春なら春の気候を、冬なら寒い中、ウォーキングを30分程度行っていると体も温まります。ウォーキングすることのメリットは体脂肪が減少する、うつ、認知症予防やメンタルヘルス向上などがあります。当然老化防止にも役立つので、ぜひ取り入れてもらいたい運動の1つです。ダイエットにも効果的なウォーキング、どの時間帯に歩けば効果が出る?
ダイエットや老化予防に効果的なウォーキングですが、どの時間帯に歩けば効果が最も現れるのでしょうか。ダイエットなら1日1万歩歩く必要があります。老化予防のためにも若いうちから1日1万歩を目指して歩くべきでしょう。しかし一度に1万歩歩くのは大変なので、小分けにして歩くようにしましょう。
通勤に一駅分歩く、帰宅時にも一駅分歩く、買い物でも自転車を使わない、ペットの散歩なども小分けで換算すると1万歩歩くことができます。またウォーキングをするならどの時間帯に歩けば最も効果的なのかということが問われますが、ストレスがかからない時間帯がベストです。 朝にウォーキングすると太陽の光を浴びることで幸せ物質と呼ばれる脳内物質のセロトニン分泌され、1日を快適に始めることができます。朝ウォーキングは体内時計も整いますから、少し早起きして元気に1日を始めたいと思う人におすすめです。 夜ウォーキングのメリットは1日の疲れが取れる、適度な疲労で質の良い睡眠が取れることです。スロージョギングで老化防止に励もう!
スロージョギングと言うものを知っていますか。運動が得意でない人でも簡単に始めることができるジョギングです。スロージョギングも有酸素運動の1つなので、ダイエットにもおすすめです。高い健康効果を持っており、脂肪燃焼も効率よくアップします。
ジョギングと言えば強度の高い運動だと思われますが、スロージョギングは誰かと話しながら走るレベルのペースです。俗にニコニコペースとも呼ばれます。歩くのとほぼ変わらないスピードで走りますが、消費カロリーはウォーキングの1.6倍もあります。遅筋という筋肉を使って走るため、美しいボディラインを作ることもできます。ピラティスで老化を遅らせることができる!?
一時期ブームになったピラティスは、今でも人気の高い運動の1つです。1つずつポーズを決めて、深く呼吸をすることが基本のピラティスでも老化防止の効果を持ちます。ピラティスには難しいポージングは少なく、骨格をメンテナンスするので、老化予防に繋がります。
食事で老化防止ができるって本当?
食事でも老化防止をすることができます。ポイントは抗酸化作用があるビタミンEを多く含む食材を使った食事をすることです。ほうれん草やピーナッツにビタミンEは豊富なので、組み合わせてほうれん草のピーナッツ和えなどは最も効果的な老化防止の食事です。サラダもトマトやチーズを使ったサラダが老化防止に繋がります。
サラダのドレッシングにはオリーブオイルで作られたものが良いでしょう。より良質なビタミンEを摂取することができます。