老化防止におすすめの食べ物・サプリ・飲み物・運動・食事方法

ヘルスケア

老化防止に役立つ成分を覚えておこう

レスベラトロールやビタミン類は老化防止に役立つ成分です。ビタミンではビタミンEが抗酸化作用が強く、良く知られていますが、レスベラトロールという成分を聞きなれない人も多いのではないでしょうか。老化防止のための成分を覚えておくと、これからの老化現象を遅らせることができます。

レスベラトロールって一体何?

サンタベリー、ブドウなどに含有されるポリフェノールの一種がレスベラトロールという成分です。サプリメントや化粧品などに昨今多く使われ、美容成分として評価をあげています。高い抗酸化作用を持っているため老化防止には最適です。肌の弾力改善や健康的な体を維持することができます。

ビタミンで老化防止をするにはどのビタミンが一番?

老化防止におすすめの食べ物・サプリ・飲み物・運動・食事方法

老化を予防するにはやはりビタミンEの抗酸化作用が一番だと思う人も多いですが、実はその他ビタミン類にも老化防止の役割を担っている外せないビタミンがあります。良く知られているビタミンCはコラーゲン生成に欠かせないビタミンです。ただ、ビタミンCは1日で消費されてしまうので、毎日の摂取が必要です。

またビタミンAは体内の活性酸素を除去する効果を持ちます。視力の衰えやトラブルに対応してくれるビタミンです。若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEももちろん摂りたいです。血管年齢を若く保ち、更年期障害にも効果を発揮します。 さらにビタミンDはカルシウムの吸収をサポートするビタミンで、骨を強化します。老化防止には骨の強化も大切なので、ビタミンDも欠かさず摂りましょう。最後にビタミンB12があります。神経細胞を正常化し、ボケ防止に役立つのがビタミンB12です。老化現象を引き起こさないためにも多くのビタミン類をバランスよく摂る必要があります。

最近ではアプリでも老化防止が可能

老化防止におすすめの食べ物・サプリ・飲み物・運動・食事方法

アプリと言えばスマートフォンなどで遊ぶゲームや写真加工や合成をするものを指しますが、最近ではアプリでも老化防止になります。一体どうしてアプリゲームで老化防止ができるのでしょうか。単にゲームをしているだけで老化現象を遅らせることができるなら、スマートフォンが手放せないです。

アプリゲームで脳の活性化を図ることができる?

アプリのゲームには多くの種類がありますが、中でも脳トレと呼ばれるアプリゲームが老化予防に役立っています。クロスワードや昨晩の献立を瞬時に思い出すゲーム、記憶力トレーニングに最適な画面に表示される数字などを覚えるゲーム、さらには数十年後の自分の顔を知ることができるアプリまであります。

将来の自分の顔が分かれば、こんな風にはなりたくないと思う人なら、今すぐにでも脳トレゲームを始めるでしょう。脳の回転が良くなれば老化予防も可能です。固い脳から柔らかい脳へ徐々に慣らしていきましょう。

ブレイクタイムの飲み物にもこだわりを持って

老化防止におすすめの食べ物・サプリ・飲み物・運動・食事方法

ほっと一息つきたい場合の飲み物にもこだわりを持ちましょう。老化防止に繋がる飲み物は多種多様あるので、ブレイクタイムやおやつ、就寝前に老化予防として口にする習慣をつけると良いです。

まず紅茶です。紅茶にはポリフェノールが含まれ、その抗酸化作用で老化防止ができます。反対にコーヒーにもクロロゲン酸と呼ばれる成分が入っており、老化予防の効果があります。寝る前にはおすすめしませんがコーヒー好きの人には朗報です。ハーブティーの1つ、ローズマリーのお茶は老化予防に効果的です。血行が良くなり、新陳代謝も促されます。 最後に紹介したいのが身近な牛乳です。新陳代謝が良くなり、皮脂分泌が上手くなるビタミンB2を含み、肌の乾燥も防ぐカリウムやカルシウムが豊富です。就寝前のホットミルクなどは精神を落ち着かせる作用もあるので、はちみつなどを入れて飲むと効果的です。良質な睡眠を取ることができると共に、老化予防に繋がります。

まずは生活習慣を振り返って毎日のケアで老化防止を

老化防止におすすめの食べ物・サプリ・飲み物・運動・食事方法

いかがですか。毎日バランスの良い食事が摂れていますか。軽度で良いので体を動かしていますか。多少の違いで何もしない人との差は激しいです。脳トレアプリを使って遊びながら老化予防をするも良し、サプリメントで足りない栄養素やビタミンを摂るのも良いでしょう。自然と老化予防するための行動を取ることができれば一番です。

早い段階で老化防止の知識を身につけ、対策をしておきましょう。
タイトルとURLをコピーしました