【男女別】短期間で腹筋を簡単に割る方法|食事/筋トレ

ヘルスケア
有酸素運動を行うことは、皮下脂肪を燃焼させながらエネルギーを使うため体脂肪を落とすので、非常に効果的な方法と言えます。ジムやヨガに通うことも脂肪を燃焼させるための方法として効果的ですが、もっと簡単に手軽に行うことができる有酸素運動の方法として、ウォーキングがオススメです。きちんと時間を取るのが難しい場合は、最寄駅から一駅手前で降りて歩いたり、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使って上り下りをする、など生活の中に有酸素運動を手軽に取り込むことができます。 短期間で腹筋を割る方法としては、まずは有酸素運動を行い体脂肪を落とすことを心がけましょう。

年代別腹筋を割る方法

小学生の場合

小学生が筋トレを行うと成長を妨げるといった考えもありますが、適度なトレーニングを行うことで体が活性化されて成長を促すことができます。また、怪我を防ぐための体力作りとしても効果的です。

小学生が腹筋を割るための方法として、大人のように筋肉に負荷をかけながらトレーニングを行う必要はありません。筋肉や骨格が強くなる段階での負荷をかけたトレーニングは、怪我をする恐れがあり危険が多いため避けましょう。体の大きさや持っている筋力を見極めながら、無理しない範囲で腹筋を割るトレーニングを行うのがオススメです。

中学生の場合

中学生になるとメキメキと身長が伸びる方も多くなります。小学生の筋トレと同じく、適度なトレーニングを心がけることで、体が活性化されて成長を促すことができます。

また中学生が腹筋を割るトレーニングとして、正しいフォームで腹筋の使い方を学んで行うのが大切です。成長段階なので重い負荷をかける必要はありませんが、正しいフォームを学ぶことで歪みや体のクセなどを取り除くことができます。正しいフォームで軽い負荷をかけ、回数を多めに行うことで腹筋を割る、といった方法をオススメします。

腹筋を簡単に割る方法

【男女別】短期間で腹筋を簡単に割る方法|食事/筋トレ

腹筋を割るためには、筋肉をつけて体脂肪を落とす・腹筋を鍛える・食事制限を行う、この3つのアクションが全て必要となってきます。腹筋を割るための3つの方法に関してご紹介します。

効果的な筋トレを行い、体脂肪を落とす

筋肉を鍛えていくと、筋肉質な体に変わっていきます。筋肉質な体になると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼の促進と食べても太りにくい体質になります。エネルギー消費はほぼ半数が筋肉で消費されるので、筋肉量を上げることで基礎代謝が上がります。エネルギーが消費されることで、体についた脂肪が燃焼し、体脂肪率が下がってきます。

より基礎代謝力を上げるために効果的な方法として、体の中でも大きな筋肉を鍛えることです。体の中でも大きな筋肉とは、大腿筋(太もも)・大胸筋(胸)・広背筋(背中)になります。それぞれの筋肉を鍛える方法として、大腿筋(太もも)はスクワット、大胸筋(胸)は腕立て伏せ、広背筋(背中)は背筋が効果的な方法です。

腹筋を鍛える方法

体の中の大きい筋肉を鍛えて体脂肪を落としながら、腹筋を割るために腹筋をしっかり鍛えていきましょう。体脂肪が落ちてきたところで、腹筋も鍛えておかないとキレイに腹筋が割れてこないので、筋トレの一環として腹筋を鍛えるメニューを入れておくとベストです。

腹筋はみぞおち部分と下腹部に効く筋トレ方法がありますので、それぞれバランスよく行いましょう。重要なのは数をこなすだけではなく、鍛える部分に意識を向けることが大切です。どの部分に効く筋トレなのか、しっかり意識しながら筋トレを行いましょう。

鍛えるためには筋肉の修復時間も大切

筋肉を鍛えるトレーニングとは、細胞に負荷をかけ細かなキズをつけてより強い筋肉を作ることです。そのため、毎日筋トレを行うよりは筋肉の修復期間をとり再生させてまたトレーニングを行う方法がオススメです。筋肉を修復する期間は負荷具合にもよりますが、36時間から72時間と言われています。

腹筋を鍛えた翌日は腹筋を休ませ別の部位のトレーニングを行い、また2日後に腹筋を行うなど修復する時間を考えながら筋トレを行うとより効果が現れます。
タイトルとURLをコピーしました