【ケース別】二日酔いの防止方法3つ|食べ物・飲み物

ヘルスケア

二日酔いの原因とは?

【ケース別】二日酔いの防止方法3つ|食べ物・飲み物

成人すると、お祝いやお付き合いでお酒を飲む回数は日に日に増えていきます。お酒が苦手な人でも、お酒を飲むことを断ってしまうことで雰囲気が悪くなってしまうのを避けるため、少し無理をして飲んだことがある方も多いはずです。

二日酔いというワードはよく耳にするものですが、その原因について正しく理解している人は多くありません。まずは、なぜ二日酔いになるのかを知っておきましょう。

アルコールが分解されてアセトアルデヒドになる

お酒を飲むことで、体内では肝臓がそのアルコールを分解しようとします。そして分解された後に「アセトアルデヒド」という物質に変化します。そのアセトアルデヒドが体内に残っている状態が長く続くことで二日酔いの症状が出てきます。

また、体内の水分量を調節するためのホルモンがアルコールによって乱れるために、必要以上に尿として体外に水分が出てしまいます。そのため体が脱水状態に陥り、二日酔いの症状の1つである頭痛が起きたり、のどが渇いたりします。

お酒と楽しく付き合うために

人間の体には常に「個人差」や「その日の体調」というものがついて回ります。もちろんアルコールの分解を担う肝臓においても同じです。分解機能やアルコールのキャパシティにも個人差があり、それはメーターで表せるものではないので、自分でもはかることが難しく相手にも伝えることができません。

だからこそ飲み会だけでなく、その翌日も快適に過ごすために二日酔いの防止策は大切です。今回はその防止策として、食べ物・飲み物という観点からご紹介します。

飲酒前にするべき二日酔いの防止方法

【ケース別】二日酔いの防止方法3つ|食べ物・飲み物

飲み会などでお酒を飲む前に、前もって二日酔いの防止対策をしておくことで、体への負担は大きく軽減されます。さらにお酒に酔うまでにかかる時間が長くなったり、酔いが覚めるまでにかかる時間が短くなることも期待されます。

飲み会が始まる前に少しでも時間があるときは、翌日を快適に過ごすために二日酔い防止策を講じておきましょう。

二日酔いを防止するために

二日酔いを防止するためには

・アルコールの吸収を遅らせる ・アルコールの分解を促す ・胃腸の保護をする

この3点がとても大切です。 これからご紹介する食べ物などには、この3点の働きを助ける作用が期待されるため飲酒前に摂取することをおすすめします。

飲酒前に食べておきたい食べ物

飲酒前に食べておきたい食べ物をご紹介します。

アルコールの吸収を遅らせる脂肪分で二日酔い防止

タイトルとURLをコピーしました