鼻うがいのやり方のコツ・コップの使い方のコツ|口から出す

ヘルスケア
ハナノアの容器で洗浄液を押し出して、鼻に届ける際は「エー」などと声を出しながら行うのがコツです。うっかり飲み込んでしまうのを防ぐことができ、やりやすくなります。洗浄液の使用期限に気をつけること、容器は使いまわすものなので、綺麗に洗って保管するのもコツです。
Blockquote firstBlockquote second

これまでシャワータイプを使っていました。 パッケージを読むとこちらの方がきれいに洗える感じでしたので購入しましたが、イマイチ勝手が違います。 慣れるまで時間がかかりそう。 また、もう少し多く洗浄液が入ってくれた方が使いやすいと思います。

シャワータイプのハナノア

同じ「ハナノア」でも、シャワータイプの方が使いやすいという人もいます。鼻の奥まで洗浄液を入れるのが怖いという場合や、鼻うがい初心者の場合、シャワータイプのハナノアがオススメです。

一方、鼻の奥までしっかり洗浄したいという方は、物足りないこともあるとのことでした。鼻うがいに慣れている方や、しっかり洗浄してすっきりしたいという方は、シャワータイプでないものを使用しましょう。
Blockquote firstBlockquote second

前のタイプをたまに使っていたが、どうしても口から出すことができなかった。 使い方簡単タイプは、言葉通り、鼻に突っ込んでギューってやるだけなので非常に楽。 容器のサイズも小さいので置き場所にもさほど困らない。 速攻乗り換えし、気楽に使ってる。

シャワーで鼻うがいをしてもいい?

鼻うがいにシャワーを使うのはNG!

お湯が噴き出すため、鼻うがいに向いていそうなシャワーですが、シャワーでの鼻うがいはやめましょう。シャワーでの鼻うがいがおすすめできない理由として、シャワーから出てくるのは生理食塩水ではなく、あくまで真水なため鼻がツーンと痛くなってしまうこと、高い水圧で噴き出すお湯でむせてしまう可能性があることなどが挙げられます。

シャワーのように洗い流したいのであれば、前述のハナノアなどの鼻うがいセットでシャワータイプを使用するのがおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました