老化防止におすすめの食べ物・人気サプリランキング・運動

ヘルスケア

老化防止におすすめの食べ物

老化防止といえば野菜や果物を積極的に摂ることだと多くの人は考えるでしょう。老化防止のためには、ただ野菜や果物を摂るのではなく、酸化を防ぐ抗酸化作用のある食品を知り、毎日の食事に摂り入れることが大切です。

特に注目すべき食品は、ブロッコリーや芽キャベツ、大豆などです。過剰な活性酸素を取り除き老化防止の働きがあります。これらは、アルツハイマー病の予防にも有望です。

緑黄色野菜

緑黄色野菜には、「βカロテン」が豊富に含まれています。必要に応じてβカロテンからビタミンAに変化しますが、どちらも抗酸化作用が高いです。油と一緒に摂ることで吸収されやすくなります。

老化防止の強力な食品はトマトです。ビタミンEの100倍の抗酸化力と言われる「リコピン」が多く含まれています。加熱して食べると吸収率が上がります。 森のバターと呼ばれるアボカドですが、「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」「ルチン」「カロテノイド」といった多くの栄養素を含んでいます。これらを他の食材と一緒に摂ることで強い老化防止が期待できます。

大豆製品

大豆は、強力な抗酸化作用を持つ「イソフラボン」と活性酸素を抑制する「サポニン」が含まれています。また、女性ホルモンにも良く、美肌効果も期待できます。

にんにくなどの香味野菜

にんにくやショウガ、ネギなどの香りや辛味を持った香味野菜には「アリシン」が含まれており、活性酸素を減らす働きがあります。

ナッツ類

ナッツ類には「ビタミンE」が多く含まれています。ビタミン類の中でも抗酸化作用が強い脂溶性の成分です。また、ココナッツオイルには抗酸化物質を活性化する働きを持つ、「中鎖脂肪酸」が豊富に含まれています。

「カカオポリフェノール」が含まれているチョコレートの原料のカカオも抗酸化にとても効果的です。ただし、カカオは加工品が多く、甘味料や調味料などの糖質脂質を多く使用している場合があるので、表示を確認して購入しましょう。

果物

イチゴやブルーベリー、ラズベリーなどの色鮮やかな果物にはポリフェノールの一種「アントシアニン」「ケルセチン」が多く含まれています。ケルセチンはビタミンCをサポートに役立つので、相乗効果で老化防止になります。

リンゴやみかんには、「ペクチン」「ビタミンC」が多く含まれています。また、リンゴの皮下5mmほどの間に多く含まれている「リンゴポリフェノール」にも強い抗酸化作用があります。 バナナにもたくさんの栄養素が含まれています。「βカロテン」「ビタミンA」「ビタミンE」「ビタミンC」「ポリフェノール」など、身近な食べ物の中で、最も抗酸化力が高いとされているので、老化防止に役立ちます。

ルイボスティーと緑茶

飲み物なら、抗酸化作用が高く「フラボノイド」が豊富なノンカフェインのルイボスティーがおすすめです。シミ、そばかす防止効果があり、まさに老化防止のための飲み物です。

また、身近な飲み物として、緑茶は「カテキン」を多く含んでおり、高い抗酸化作用を持ち、食後の高血糖を防ぐ働きがあります。

老化防止に人気のサプリランキングTOP3

サプリの種類もたくさんあります。どのようなものが必要なのか表示を確認し、自分に合ったサプリを選ぶようにしましょう。

第3位 LAKUBI(乳酸菌配合ダイエットサプリNo.1)

腸の調子を整え、老化防止と美容に効くサプリです。必要な乳酸菌を効率よく摂取することができます。

Blockquote firstBlockquote second

肌荒れがキレイに治りました!
タイトルとURLをコピーしました