マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

ヘルスケア
また一日十五分できれば毎日続けましょう。足裏だけでなく、足の甲や足の指も一本ずつ丁寧にもみほぐすことが大切です。

顔のマッサージも最近ではいろんな器具も売られていて注目されている部分です。

そんな顔のマッサージですが、コツは大きく二つあります。まずマッサージは優しく力を入れすぎないことです。力を入れすぎるとしわの原因になります。そしてマッサージで集めた老廃物は、しっかりと耳の前に持っていき、そこから鎖骨へと流すことです。せっかく集めた老廃物も流さなければ顔にとどまったままニキビなどの原因にもなりますからご注意ください。 小顔に慣れるリンパマッサージの方法を丁寧に教えてくれる動画を紹介します。スッキリとした小顔美人を目指しましょう。

猫が気持ちよくなるマッサージのコツは

マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

猫だって体が凝ります。そこで自分の愛猫に少しでも長生きしてほしいご主人のためにマッサージ方法をご紹介します。

一番のコツはマッサージという名のスキンシップを心掛けることです。マッサージと言っても、主人の暖かい手のひらでゆっくりと毛並みを撫でて上げたり、普段から猫が喜ぶ場所を探しておいて、その場所を撫でて上げるというのは猫のストレス解消になります。猫は誰かに撫でてもらうのが大好きだからです。 また、しっぽの付け根を軽く2、3回叩いたり、肩甲骨の間にあるツボを押して刺激してあげるのも良いそうです。

注意点

注意点も幾つかあるのでご紹介します。 ①アロマオイルは使わない(精油の種類によっては猫に悪影響を及ぼし、健康被害につながるため) ②猫の気分や体調が思わしくない時は行わない ③マッサージを行う際、施術者の爪は切っておく 人間同士でも当てはまることもあります。一番はお互い無理をしないということです。

マッサージがうまくなる!おすすめの本紹介します

最新セルフケア 経絡リンパマッサージ―1日1分から流してキレイにやせる!はじめてでも簡単にできる

この本は経絡リンパマッサージの第一人者として知られ、(社)経絡リンパマッサージ協会理事長である著者が初心者にもわかりやすくリンパについて書いており、また写真が多いのでわかりやすく見ながら実践できると好評の一冊です。実際に足が細くなった、ダイエットに効果的との声もあり、初心者でも難なく挑戦できるリンパマッサージの本です。ぜひ一度お手に取ってご覧ください。

コリをほぐして気持ちの良い毎日を!

マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

いかがでしたでしょうか。マッサージにもいろんな種類がありますが、今回は人気のリンパマッサージを主にご紹介しました。

コツを上手くつかんで、家での休息の時間を充実したものにしてください。
タイトルとURLをコピーしました